新環境を踏まえたミライドン考察

どうも、アトモスです。
みなさんポケカ楽しんでますか?
僕は最近もずっーとミライドン使ってます(笑)
CL宮城でミライドンが優勝したことに感化されて構築をイジる毎日です。
ちなみに先日の桃屋杯(チーム戦)では個人成績は4勝1敗でした。チーム成績はボロボロでしたけどww
ちなみに、その時の構築はコチラ

桃屋杯チーム戦

さて、4月14日にポケカ新弾
クレイバースト
スノーハザード
が発売されますね👏
みなさん同様僕もめちゃくちゃ楽しみにしてます。
なぜなら、ミライドンデッキにかなり追い風が吹くと感じているからです。
今回は僕の主観ではありますが新弾で採用したいカード・新弾の影響で採用したい旧弾のカード・環境変化におけるミライドンの立ち位置などをお話しできたらと思います。

新弾カード

まずは新弾に収録されるカードから!

すごいつりざお

ポケモンとエネルギーを山に戻せるカード。
ライコウ・レントラー・ジバコイル・空ピカなどの採用枚数の少ないアタッカーの再利用にはもちろん、エネルギーを戻せばジェネレーターの確率を上げることができます。
また、ミュウ対面ではドラピオンを戻すことでサイドの3-3取りが決めやすくなります。
博士の研究を思い切り使えるようになるのも高評価。

ミカルゲ

お互いのタネのVポケモンの特性を止めるカード
ミライドンに関して言えばもっぱら対ミュウ用のカード。
ドラピオンと違い倒される可能性が低く雪道などの妨害も受けないので出せばかなり有利になります。
その他のデッキだとルギアのアヤシシVやロストバレットのガラルサンダーVにも有効ですね。
逃げエネも1なので速攻の邪魔になりにくいのもポイント!
但し、ライコウのしゅんそくやネオラントのルミナスサインが使えなくなるのとHP60がロストの的になりやすいので注意。

勇気のおまもり

ミライドンデッキが待ちわびていたカード。
このカードのおかげでミライドンはかなり強化されます。
例えばザマゼンタのかたきうち・ミュウVmaxのテクノバスター・ルギアVstarのストームダイブなどなど、今環境に蔓延る200〜220打点の技を耐えるようになります。
ミライドンは種ポケモンが主体な為、HPが低いことが難点でしたがこの1枚のおかげでだいぶ解決してくれます。

ナンジャモ

ドローサポート兼妨害札
博士の研究でトラッシュしたくないカードが多いデッキなので最初のターンでも6枚ドローできるのは強いです。
あと終盤はツツジのように使えるのでワンチャン逆転できる要素にもなります。
但し、ミライドンデッキはサイドを先行する場合が多いので終盤のドローが弱くなるのが難点です。
そこはジャッジマンと比較検討する必要がありますね。
ご利用は計画的に(笑)


旧弾カード

次は旧弾カードです。

ボルトロス

ズバリ新弾のミミッキュに対応する為のカードです。

ミミッキュの特性"しんぴのまもり"はミライドンデッキの天敵です。
正直、このカード1枚で終わります(笑)
なので新弾環境では非ルールのアタッカーは採用を考えるべきです。
その中で個人的に推してるのがボルトロスです。
アシストスパークは1エネで技が打ててエネ加速もできる優秀な技です。
レジエレキVmaxが2体いればHP90までのポケモンを倒せるし、下技のかみなりも130あるのでルギアVなら弱点でワンパンだしレジエレキVmaxが3体いればタネのVやexも倒せます。
また、HPも120と高くウッウのおとぼけスピットを耐えるのも魅力です。


ヒスイのヘビーボール

サイドからタネポケモンを回収できるカード。
新弾環境では様々なタネポケモンを採用することになりそうなので必要になるかもしれない1枚。
採用するタネポケモンと枠次第のカードです。


そらをとぶピカチュウVmax

個人的に新弾環境で更に活躍するカード。
新弾環境ではタネポケモンがメインのデッキが流行ると考えてるのでこのカードもかなり活躍してくれる1枚かと。
特にすごいつりざおの収録でレジが復活すると、このカードがないと勝てないじゃないかなと思ってます。


ミライドンの立ち位置

ここからはあくまで僕個人の主観でのお話です。
結論から言うと、ミライドンデッキはかなり強くなると思います。

既存デッキに対して

これまでの愛知CLやシティリーグS3を通して大きな課題だったのが「継戦能力」と「ミュウVmaxに不利」でした。
まず、勇気のおまもりで倒されにくくなることで継戦能力は飛躍的に向上します。
さらに、ミカルゲのおかげでゲノセクトVの"フュージョンシステム"やガラルサンダーVの"とうそうほんのう"も機能しなくてなるので対戦を有利に進めることができます。
また、他のデッキが勇気のおまもりを用いてもミライドンデッキは火力が高いのでそれを突破できます。

新デッキに対して

カードプールをひと通り見てやはり避けては通れないのがパオジアンexとディンルーexだと思います。
ただこの二つのデッキはどちらも後攻1ターン目に攻撃してくる可能性はかなり低いと考えてます。
なので、ミライドン側は速攻を仕掛ければ有利に立ち回れるかなと!
今後はペパーなどエレキジェネレーターに繋がるカードの評価は上がると考えてます。


終わり

僕の個人的な見解ですがみなさんどうでしたでしょうか?
この他にも使えるカードだったり有利不利対面などあればそれもみなさんと共有できたらと思います。
最後になりますが、この記事が為になったと思ったら購入して頂けると幸いです。
ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?