年始あいさつと自己紹介
あけましておめでとうございます。
UNITE株式会社のCEOを務めています、上田です。
UNITE株式会社は2018年2月創業のため、あと1ヶ月で創業して丸4年が経過します。
「ワガママに生きる」を当たり前にする。というミッション実現のために、事業計画の達成を実現するためのセールスプロセスリエンジニアリング事業を展開しております。
この事業では「営業プロセスを再構築して、日本の営業を構造から変える」という事業ミッションを掲げています。営業組織に「再現性ある事業計画の達成を目指す」目的でプロジェクトマネジメントの概念を取り入れたサービスを、インサイドセールスの領域で提供しております。
元来、チームを率いるマネジャーの仕事の一部として非常に重要な業務ですが、これを目の前の計画の達成と同時並行して実行することがとても難しい。UNITEは、この「再現性あるセールスプロセス」を顧客の営業組織に伴走して共に創っております。
社員は、ここ3ヶ月で6〜7名増えており、弊社自身も成長を加速しています。
急に個人的な話になりますが、趣味はキャンプとロードバイク、ゲームです。最近は、会社のメンバーとオンラインゲームをし、仲を深めています。
約2年半取り組んでいた事業の1歩目を、ようやく踏み出せた1年でした。売上高は昨年の250%達成、社員も1年で3倍以上に増えています。目の前のことだけではなく、中長期的にどう運営していくかを考えて実行していくために3人のボードメンバーが管掌範囲を持ち動いており、会社経営のフェーズも変わってきた実感があります。非常にワクワクしています。
事業の1歩目を踏み出せたと感じる瞬間としては、UNITEのサービスを利用した企業様から「UNITEさんのおかげです」「UNITEさんがいないと事業達成が成り立たないです」という熱烈な言葉をいただけた時です。上田個人として評価されるのではなく、UNITEという会社に向けて感謝の言葉をもらえるようになったのは2021年からです。お客様の熱狂に事業数字の達成という成果がついてくるようになり、会社としてお客様の事業への貢献を体感できるようになりました。
まだまだ経営者として、たまごの殻を被った状態ではありますが、2021年は自分自身の視座が上がった年だと感じています。UNITEで今後どういう世界観を作っていきたいかを、細部まで言語化できた年でした。「ワガママに生きる」を当たり前にする。このミッションをどう実現していくかを考え、言語化し、発言する。その考えに共感してくれた仲間が増え、その仲間が更なる共感を広げてくれる...ミッションに熱狂できる仲間がどんどん増えていく。そんなドラマを撮っているようでした。
またプライベートでは、新しく顔筋トレーニングや、ジムでの身体作りを始め、心身ともに定期的にメンテナンスを行うことで余裕ある事業推進ができるように心がけてきました。
UNITE自身の事業計画の達成を実現し、サービスを更に多くの顧客に広めていきます。チームとしては250%の計画を追っていきますが、私と、2人のボードメンバーは500%成長を目指して行動していきます。これを達成することで、ミッション実現に向けて画策している更なる展開を実現できるアセットがより多く獲得できるためです。
実現のためにも、プロジェクトのサクセスを担えて私の右腕となるCOOを募集しています。あわせて、企業様にサービス提供をするメイン担当者である、プロジェクトマネージャーとインサイドセールス実行担当者も募集しています。
お客様の事業が再現性ある成長を実現するための手段の一つとして、東証一部上場企業の方々との提携、サービス共同開発も進めています。今のサービスの延長線ではない部分に成長の種をまいて、新しいサービスのあり方を模索していきます。
プライベートでは、レジリエンスを強めるためにトレーナーに監修していただき肉体改造にも注力していきます。
また、2022年は私自身の発信を増やして自社の魅力を伝えていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?