見出し画像

化けて出る。


こんばんは、うちまけいたです。


「どうしても今日中に1曲書きたい!」
ってなる日、時々ありません?ないですかね?


自分は先週末にソレになったですけども、



そういう時、「コレをやると絶対に曲が書ける!」っていう手法があるんですよ。


胡散臭くないです。ホントなんです。
興味ある方は有料noteへ。とかやりません。

方法は簡単で、
まずは「今日で書く!」っていう強い覚悟を決めます。コレ1番大事。内容に妥協しない、という強い意志が必要。


そしたら、書き終わるまで

1.ご飯食べない
2.寝ない
3.部屋から出ない(トイレは可)

の3つの鉄の掟を決めて、ぶっ続けで書く。
これだけ。


コレをやると不思議と書けるんですねぇ。
まぁ書けるまでやるだけなんで当然なんですけど。

次の日の朝までかかる時とかもザラにあるので、めちゃくちゃ追い込まれるし、自分の才能の無さに絶望するハメになるんでホントつらいんですけどね。

余りに悔しくて半泣きでギターに齧り付いたことありますもん。

でも、一曲書ける。

因みにこの手法はその昔、エルレガーデンの細美武士さんがそんな感じのことやってる、みたいな記事を読んで真似したくてはじめました。
さすが細美さん。
これなら書ける…、書けるぞ…っ!!


意外と、そうやって書いた曲が自分にとってのターニングポイントみたいな曲になったりするんですね。

過去の自分で言うと、「堪らない空虚な人生」とか「花」とかがそうでした。


命削るつもりで一気に書いて、その後のライブのクオリティが明らかに変わったような曲。
周りの人に「化けたねぇ!」って言ってもらえたような曲。


先週書いた曲も、多分そういう曲になると思います。
きっともう一段階、良いライブができるようになった。かなり確信に近い。
ので、先にブログで言っちゃう。
次のライブ楽しみだなぁ!


今までたくさんライブやってきて、遠回しにバカにされたりとか、自分の中で「この人には…負けたなぁ…」って痛感したりとか、悔しい思いはたくさんしてきた。



けど、

今に見てろ。
化けて出るぜ。


という事で、今日はこの辺で。
ではまた!




ライブ情報*

・3/24@戸塚LOPO





会場: 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11


ご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com

*ライブ動画*

智歌「ノロイ唄」



うちまけいた「堪らない空虚な人生」