見出し画像

作ってよかった防音室。

こんばんは。智歌です。

え、まって
2ヶ月半くらい更新してなかった…?

いやいや、そんなばかな。
だってこの2ヶ月半色々あったですよ…??

家にDIYで防音室を作ったんですよ。
マンションに住んでて、家でずっと練習してたんですが、8月末だったかな?突然騒音のクレームがありましてね。

近くのスタジオまで電車で3駅くらい乗らないといけないし、家で練習できないのは大問題。

家族会議の結果、「もうさ、家に防音室作っちゃおうぜ?やっちゃおうぜ?」となり、だんなさんと奮起して作ったわけです。

空き部屋を大改造。

壁全面に遮音シートを打ち付け、吸音材(最初はぺったんこの状態のものを水で戻して、膨らんだらしぼって乾かす…これが一番大変だった…)をペタペタ貼って…↓

で、頑張って貼り付けたものが接着力が足りずいったんこれになり↓

ここで、私はすっかり心が折れてふてくされ笑

私は「もうさ、防音室よくない…?」ってなってたんですが、それでもだんなさんはさらに強力な接着テープを探したり、吸音材も打ち付けたりして、根気強く頑張って作業をコツコツ進めてくれて(鋼のメンタル)

こうなり↓第一段階が完成。

で、ひろし🐥のアー写を撮り(おまけ)

この時点で私のキーボードと歌の音量はだいぶカットされてたんですが、だんなさんのギターの音はほぼ変わらなくて。

で、先月、OTODASUという組み立て式防音室を導入しまして。
OTODASUは単品だと防音は弱すぎるので、それに更に遮音シートと防音材を貼り、床にも遮音シートを敷き詰めてカスタマイズしました。

そして、ついに完成。
「DIY防音室 in DIY防音室」(inの使い方大丈夫?)

じゃーん!

いやぁ、頑張りました。(力のいる作業や危ない作業が多いので、7割くらいはだんなさんが頑張ってくれました…)

これを作ってから、だんなさんも私も、ほぼ毎日、仕事から帰ってからもこもって練習しております。最高。

作ってよかった防音室。

私一人だったら100%途中でぶん投げてたので笑、だんなさんがいてくれてよかったです。
感謝。

一昨日の幸せすぎたライブレポをしようと思ったんですが、思ってた以上に間が空きすぎていて書けなかったので、またこんど!

ひとまず私のライブ中の写真だけ載せとこ。

年内私はあと3回ライブがあります。
一つ一つ、丁寧に納めていきたいと思いますので、もしご予定が合えばぜひ、一緒に納めましょう(?)


読んでくださり、ありがとうございました!
またのんびりマイペースに更新していきます。(次回はいつになるかな…?)

*智歌ライブ情報*

◎11/12(日)@戸塚 LOPO
『in the house resonate』
【出演】A-Ka/eri mochico/智歌/yurarina circus
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)
19:55~出演


◎12/9(土)@戸塚 LOPO
『燈の詩』
【出演】やのゆりこ/智歌/Gift house/森田遊人
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)
19:20〜出演


◎12/30(土)@Live garage..秋田犬

ご予約はこちら↓
18tomoka@gmail.com


*ライブ動画*

智歌「ノロイ唄」

うちまけいた(pf智歌)「花」