見出し画像

嗚呼、楽しい人生。

智歌です。
だいぶ長いこと放置しておりました…

いやぁ、最近すごくわっくわくうっずうずしております。なんでかって?そりゃあ楽しみなライブがあるからさ!

3/24(日)は戸塚LOPOでライブなんですが、なんと、旦那【うちまけいた】と共演なんですよ。

秋葉原にある秋田犬というライブハウスでは何度か共演した事があるんですが、戸塚LOPOでは初めて。

戸塚LOPOは、私が「智歌」と名乗る前から10年くらいお世話になっているところなので、もう第二の実家みたいなもんなんですよ。

初めて出た時なんてもう緊張でぷるっぷるだし、当然今よりもずっとへたくそだし、曲も暗いし人間も暗いし見た目も暗いし(笑)
そりゃもう目も当てられないくらいひどいもんだったと思います。

そうそう、初めてワンマンをやったのも戸塚LOPOなんですよ。懐かしい。
その後も企画をたくさんさせて頂いたりね。

そんな智歌としてよちよち歩きの時からお世話になった大好きな場所に、初めて旦那を連れて行くということでね。とても感慨深い気持ちになっております。

去年12月ぐらいだったかな?旦那が、「そろそろ俺も活動再開すっか〜!」と不意に言ったので私が即「じゃあLOPOで一緒にやろうぜ!!」と言って半ば強引に笑、LOPOのフニーさんと話を進めて、あっという間に3/24にライブが決まり。

そして、初めて聴いた時から惚れ込んで、大好きな【Gift house】さんと一緒にやりたい!となって、直接お願いしたら心よく引き受けてくださいました✨

Gift houseさんはギターやピアノとボーカルのユニットなんですが、曲も大好きなんですが、何よりもボーカルのななこさんの声が優しくて癒されて…
初共演の時もななこさんの声を聴いた瞬間から涙が止まらなくなって顔がぐちゃぐちゃになってしまったんですよ。唯一無二の歌声とはこれのことだと思います。

そしてその声を優しく包み込むオサムさんのギターとピアノの音色。幸せな気持ちになります。

もう一組は【増子周作】さん。
この方もまた一聴き惚れした大好きなアーティストさんで、ギターも歌もはちゃめちゃにうまいし、曲もかっこいいしおしゃれだし楽しいし、初めて共演した時は
「なんだこの人…!!!すごい!!!なんかすごくすごい!!!(語彙力)」
となりました。

私がお酒を飲めるなら、気持ち良く酔っ払って踊りながら聴きたい。いや、増子周作さんの音楽はお酒がなくても最高に気持ちいいんですけどね。

と、本当に最高のブッキングを組んで頂いたので、これはもう良い日になること間違いなしなんですよ。

まぁいくら出演者がこんなこと言ったって、実際聴いてもらわないと伝わらないからね。
動画とか、配信とかじゃ伝わらないものがあるんですよ、ライブってのは。

私はライブがたまらなく好きです。
それは人前で表現することが好きだからというのが一番なんだけど、それまで歩んできた人生を語り合い、讃えあうようなそんな場だなぁと最近思うからです。

なかなか周りと上手く馴染めなくて、上手く生きれなくてこれまでしんどいことが多い人生だったけど、ライブを通じて素敵な人たちと出逢えたおかげで人生は豊かになったし、
「あぁ、人生って楽しいものなのかもしれない」やっとここ数年で思えるようになりました。

ライブってすごいんだぜ。

…まーた熱くなって止まらなくなっちゃった。笑

そう、だから今回のブッキングライブのこのタイトル、
「吐き捨てた日々に愛を手向けて」

これは私に響きすぎました。フニーさんのつけるこのイベントタイトルには毎回シビれてます。

何回も言っちゃうけど、最高な日になります。やる前から、「またこのメンバーでライブしたいなぁ〜」って思っちゃってるからね。


活動再開したうちまけいたも、めちゃくちゃパワーアップして、悔しくなるくらい良い曲を書いてますので、私も負けてられるか!と最近はちゃめちゃに練習してます。

今日は2人でお休みだったので2時間×2ターン交代で自宅防音室にこもって練習するという部活みたいなことをしてました笑

とにかく気合い入っておりますので、ぜひ!
お待ちしております!

智歌

*智歌ライブ情報*

・◎3/24(日)@戸塚 LOPO
『吐き捨てた日々に愛を手向けて』
【出演】Gift house/うちまけいた/増子周作智歌
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)

◎4/14(日)@戸塚 LOPO
『その歌は霹靂のように』
【出演】イノウエリョウタ/智歌/千絵子/プールサイド
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)

◎4/24(水)
野村尚宏生誕祭@狛江 P.O.D STUDIO
「できれば君とは、やりたくない」
【出演】Shiny's(O.A)/うちまけいた/
ゆーすけ/智歌/尾上明範/野村尚宏
OPEN 18:20/START 18:40
チケット 2000円+1D

全てライブのご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com

*うちまけいたライブ情報*
※3/24(日)、4/24(水)は智歌と共演↑

◎4/7(日)@Live garage..秋田犬






*ライブ動画*

智歌「ノンカテゴライズ人間」



うちまけいた「祝福で満ちている」