見出し画像

今、注目したいあのチーム!!

こんにちは!Keitaです!

今回は前回の投稿でも言った「あるチーム」の紹介をしたいと思います!

初のサッカー投稿がバイエルンでもなくマリノスでもないんかいと思うかもしれません。しかしそのチームはそれくらい今注目したいチームなんです!(バイエルンはウィンターブレイクが明けたばかり、マリノスはシーズンオフということも関係します。)

では前置きはこれくらいにして「あるチーム」を発表したいと思います。


そのチームは、、

画像1

ラツィオです!!


今、とても波に乗っているんです。それでは紹介していきたいと思います。


興味を持った理由

ではまず私がラツィオの興味を持った理由を話したいと思います。

ラツィオには2018-19シーズン初めくらいから興味を持ちました。それは現在もラツィオに所属している、ミリンコビッチ=サビッチ選手にビッグクラブへ移籍するのではという噂が絶えず聞かれたところから始まりました。

私は興味を持った選手を見つけるとその選手のプレー集を見るのではなく、その選手の所属チームの試合を見るようにしています。そのほうが良い面、悪い面が見え、本当の評価ができるからです。(大した分析眼があるわけではありません)

そんなことからラツィオを見始めると私をひきつける2つのポイントがありました。


1つ目は一貫性のあるチームコンセプトです!

シモーネ・インザーギ監督により築かれた3-5-2のシステムを敷くチームでは、守備では2トップから始まる積極的なプレスからのボール奪取、攻撃ではディフェンスラインのつなぎから縦に入ると素早くパスをつなぎ攻め切るというアグレッシブなスタイルをチームの共通理解として浸透させています。

やはり一人一人が意思を持ってプレーするサッカーは見る人をひきつけます。


2つ目は魅力的な選手・監督です!

ラツィオのサッカーは適材適所という言葉が似合います。コンセプトがしっかりしているからこそ選手たちに迷いがなく、個々の得意なプレーがつながっていくように連動します。

選手が持っている長所を見極めチームにはめ込んでいく、あるいは選手の長所が引き出されるようにチームを作っていく。選手たちを魅力的に見せているのはインザーギ監督であるともいえます。

画像2

ここまで私が魅了された理由を話してきましたがそんなラツィオは現在、

セリエA 11連勝中!!!(第20節終了時)

なんです!!とてもすごい記録ですよね。この記録はラツィオのチーム記録を更新中なんです。とにかく絶好調!

今では私は毎週ラツィオを見るようになりました。(これからバイエルンと試合時間が被らないか心配。笑)

このブログを読んでくださった方々にもラツィオを見ていただきたいので、ここからはラツィオ初心者の私が来週からラツィオの試合を見やすくなるように注目選手を紹介したいと思います。


注目選手

チーロ・インモービレ (29)

画像3

ラツィオのエースストライカーです。

今季はここまでリーグ23得点と得点ランキングトップを独走しています。ラツィオ好調の理由はこの人抜きには語れません。

2トップの一角を担うインモービレ選手は裏への抜け出し、ポストプレーからのパスワークのどちらもうまく、とても器用な選手です。また前線からの守備も欠かさず行うタフさも持っています。

今季はセリエAの得点のリーグ記録の36ゴールを超えるのではないかと期待されています。


セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ (24)

画像4

インサイドハーフの一角を担います。

192cmの体格を活かしたポストプレーやヘディングシュートは魅力の一つですが、足元の技術が優れているのが特徴です。体のしなやかさは大柄な選手の中では群を抜きます。

試合を見ているとFW?と思わせるくらいペナルティエリアに現れます。ミリンコビッチ=サビッチ選手の飛び出しはラツィオの一つの得点パターンなっています。


マヌエル・ラッザリ (26)

画像5

右WBを担います。

今季加入したラッザリ選手はラツィオの攻撃で欠かせないWBのポジションで、持ち前のスタミナとスピードを活かし活躍しています。

圧巻なのはスピードです。サイドチェンジされたところからの前線への持ち上がりやカウンターでの攻撃参加で見せるスピードはとてつもなく速いです。

ここから先さらにこのスピードを活かしたプレーがチームと融合していくのが楽しみです。


画像6

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回はラツィオのチーム紹介をしていきました。ラツィオは今、ファンでない人が見ても面白い!と思わせてくれるチームです。(私のようにファンになってしまうかもしれませんね。)

そして次節はローマとのローマダービーです!!白熱した試合が見れること間違いなしです!

ローマ VS ラツィオ  (スタディオ・オリンピコ)

キックオフ  26日(日)  26:00 (日本時間) です!

深夜ではありますが是非ライブで見ていただきたいです。


次回は『2月に私が行くヨーロッパ 旅行について』話していこうと思います。

ではまた!              Keita




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?