見出し画像

2021

新年スタートしましたね。

今年は去年できなかったことにチャレンジしたり

思うように行かなかったことに対して取り組んでいきたいと思います!!

今回はシャンプーについて。

市販、サロンシャンプー様々な種類がありますね。

とにかく

以外にシャンプーって見落としがちですがかなり大事です。

髪を洗うものではなく頭皮を洗うものです。もちろんスタイリング剤、油脂、汚れも取りますが頭皮の汚れをとり清潔にするものです。

基本的には一日1回が理想です。朝シャンより夜に洗う事が理想的。

何故かというと髪は綺麗な頭皮の状態で健康な髪が育つからです。

夜にシャンプーして綺麗な状態で寝る事で健康な髪が手に入ります。

また頭皮の水分をとりすぐ乾かす事が大事です。

半乾きで寝てしまうと寝癖の原因に。またまくらも生乾きしてしまい枕にも雑菌が湧いてしまい肌に良くないです。すぐ乾かすのは頭皮の温度を下げないでおくと
毛根の毛細血管も体温が下がらずに毛の成長に良いですから。

ぜひ毎日の参考にしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?