見出し画像

見て学ぶ

見て学ぶこと。

今の時代、1から10まで教えることが

普通になっていて昔の指導の仕方では

時代錯誤と言われます。

時代とともに変化は必要ですが

見て学ぶことも必要だとつくづく感じます。

教えてくれるから自分で考えようとしない。

それでは成長が緩やかだし、考えないと成長が止まってしまいます。

最近みたドラマの天皇の料理番で

こんなセリフがありました。

小林薫さん演じる、料理長の

宇佐美鎌市さんのセリフ

[教えないのはな、覚えないからじゃ。親切にもらったものより、てめえで必死になって、盗んだものの方が、人は大事にする。だから教えない]

とても胸に響きました。

時代とともに変化は必要。

でも変わらないことも必要。

自分で考える。どうしたら上手くなるのか?

どんな仕事にも通じる忘れてはいけないことだと思います。

とてもよいドラマなので天皇の料理番、是非✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?