ポジションとは!?

最近良く聞くポシジョントークという言葉

俺はもともとサッカーをやっていた

最初に始めたのは幼稚園の頃で高校卒業までやっていた

その頃の体験はまた後日書くとして…

ポジションって言葉には凄い慣れ親しんでいた

ただ身近なものっていうよりは何か特別な事をするときに使う言葉だったように思う

俺にとってはそれがサッカーだったりした

高校を卒業してからあまり身近になかったポジションって言葉だけどホリエモン氏のyoutubeを見るようになってから凄い意識し始めた

だからとっても最近のこと

ってかこんな俺にそんな事を意識させる事自体、あの人の存在感っていうのは凄いなと感じたりもするが…

そんな「ポジション」って言葉

俺はどのポジションなんだろうかと考える

俺の家はもともと爺ちゃんの代から会社をやっていた

父ちゃんで2代目

つまり俺は3代目になるはずだったのだ(っという事で俺は3代目ではない…)

なんか他とは違って恵まれてるのかも

生まれて物心ついた頃、ハッキリと理解はしていないけどそんな自分の状態は理解していたように思う。

旅行も沢山いくし、美味いものも喰うし、好きな物も買える

何不自由ないといえばその言葉の通り

甘ったれのボンボンとはまさに俺のためにあるような言葉だったような気がする(凄い大金持ちの家ではないけどね)

そんな俺自身はそれが当たり前のように毎日があり、何の疑問もなく過ごす

まぁ、よくある話といえばよくある話だし、それがどうだって事なんだけども…

それが俺の持って生まれた初めてのポジション

「フリースタイルダンジョン」っていうTV番組があってそれはラッパー同士がフリースタイルバトルで毎週勝ち上がったり、それぞれの葛藤があったりというドラマがある…

簡単に言えばそんな番組(ラッパーやフリースタイルバトルに関しても別の投稿で詳しく書いていこう)

そんな番組に出ていたAmateras(アマテラス)ってラッパーがいた

色々世間を騒がせたんだけど、それは俺の語る所ではないので

彼は恵まれた家庭環境(側から見ればね)で育ち自分の表現方法の一つとしてラップという手法を用いてHIP HOP(バトルもその一環)に身を置き、その番組に出演していた

HIP HOPと呼ばれる種類の表現方法(この場合はその中のラップと呼ばれる表現)には生い立ちとか自分のルーツが強く反映される事が多い

まぁ、こういう事書くと色んな意見の人から色んな指摘を受けたりもするけど、これはあくまで俺の意見ね

そんなAmaterasのリリック(簡単に言えば歌詞ね)の中には金持ち臭がプンプン

あと出立や挑発の仕方とかも同じように高圧的で上から目線

そんなシーンを見ながら俺は格好良いって思ってた

なぜなら俺は自分の生い立ちにコンプレックスを感じていたから

まさに生まれた自分の「ポジション」、周りから見ると羨ましいと思われるかもしれない環境に何故かしっくりくる物を感じていなかった…

あっ、爺ちゃん、父ちゃんと母ちゃん、家族には今でも最上級のリスペクトと愛があるのは言わせておいてね!

何故俺がそうなったか

そこに至るにはとても大きな、そして周りから見るととても小さな出来事や自分の姿に長い時間苦しめられ(今もだけど)、それをTAKE OVER(乗り越えるみたいな感じ)する一つの力をくれた文化があった

はぁ、疲れた…

また続きは明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?