どんなときも、どんなときも。

どうも!けいたです。
急に散歩に行きたくなって、夜道を歩いてきました。この季節は、気温が丁度いい歩きやすい季節です。

今回は、目的を伝えることの重要性。というテーマで綴っていこうと思います。
誰が言うとんねん。ではあるのですが、改めて、何度も何度も自分に言い聞かせるためにも書いていこうと思います。

それでは、よろしくお願いします!

トップ画像の研究しようか。

「今回の報告の目的を改めてお伝えさせてください。」

この言葉を言えて良かった。思い返すと今日の成果はココだったと思う。

今日は、提携会社との定例打ち合わせでした。

担当者が進捗と報告内容を伝えていくというスタイルなのですが、自分もその報告する1人です。

司会進行の上司が、「続いては、けいた君よろしく。」とバトン回すのですが、自分はヌルッと入ってしまい、どの順番でなにを説明すれば良いのかわからないまま始めてしまったのです。

注)わからなくいまま。と書いてはいるものの、そもそも何も考えていなかったので、単なる準備不足なのですけどね。笑
かっこつけました。すみません。


今回の報告はなんのための報告なのか?というのが、自分でもわからなくなってはいたものの、運が良いことに休憩を挟むことになったので、休憩中に冷静になれました。

休憩終わりに仕切り直しで、目的を整理して言葉にすることで、これはどこに向かっているものなのか?というのが、明確になったと改めて感じ取れたのです。


先方の方々もゴールがイメージ出来たので、すんなり話を聞いてくれたと思います。


プレゼンをする時は、伝える順番が大切ですね。自分のためにも。


伝える順番が大切です。と言ってるそばから、このnoteが伝える順番間違えてないか?と自問自答していますw
こんなまとまりのない文章をよく書けたものだと関心します。


ということで、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

いつもありがとうございます。
今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?