7連休後の出社は・・・

どうも!変わりたいなら、エネルギーが集まるところに足を運ばないと、どこへも行けないなと思っているけいたです。
#自分に言い聞かせてる

今回は、人生は○○だ!シリーズでいこうと思います。
お風呂に入っていて解像度を高めてみました。

戯れ言だと思って、流してください。

それでは、よろしくお願いします!

出社からの即休みで救われる心

結論から申します。
今回のゴールは、人生は自由研究だ!です。

人生は○○だ!に関しては、人それぞれ思うところはあると思います。
また、年齢が重なったり、色んな経験をすることによって、○○の部分はその時々で変わってくるのかな、とも思います。

これは、正解がないもの。と考えてた方がいいと思っています。
もっというと、正解は自分が考えたものが正解だ。ということです。
あくまで、自分が世界をどう捉えているか?という表現にすぎないということだと思います。

なので、今回のボクのゴールも正解ではないのだろうし、また変わっていくのだろうな、と思っていますが、とりあえず腑に落ちたので紹介していきます。

この、人生は自由研究だ!と思う前は、どんなことを思っていたのか?がないと、なぜ自由研究になったの?となると思いますので、めんどくさいですが、お付き合いください。

これまでは、人生は遊びだ!と考えていました。ちなみに、今もそんなに変わっていません。
解像度をもう少し上げて考えたのが今回というだけなのかもしれません。

では、なぜ「遊び」から「自由研究」になったのかというと、ボクは世のため人のために、なにかしたいタイプの人間です。
それが、10人なのか100億人なのかはわかりませんが、役に立てる人間でいたいと思っています。

そこで、いつだったか自分は仕事を作る仕事をしたいと思ったことがありました。
仕事を作る仕事をすれば、課題が解決し続けると思ったからです。

ただ、仕事を作る仕事ってなんやねん。って感じですね。これは社長なんかがまさに仕事を作る仕事をしている人ですよね。

なので、遠回しに社長になりたいと言ってるだけなのかもしれませんw
社長じゃなくても仕事を作ることは出来るので、社長じゃなくてもいいんですけど。

ただ、この解像度だと粗いと思っています。漠然としていて、何をしたいのかまだわかりません。
そして今回、もう少し、足の親指分くらい考えが進みました。

それが、仕事を作るといっても、世の中の課題というのは、概ね解決に向かっていると言わざるを得ない状況になりつつあるということです。
まだ、最低限度の生活すら出来ていないというのは、日本だと少数派だと思います。

では、海外だとどうかというと、ボクは海外のことをそこまで知らないので、おいそれと言えることはないのですが、良くなっているとは思っています。
#憶測ですが

こんな世界で仕事を作るとは至難の業です。
なので、誰も手が出せないような、ニッチな分野に目を向けて、課題を作って解決していくことになるのだろうな、と思いました。

そうなってくると、もはや自由研究なのかな?と思いました。
夏休みに出されたあの宿題です。
人は自分の人生という課題を研究し楽しむかどうかが、人生なのではないでしょうか?

まだまだ解像度、粗いですね。鮮明にイメージ出来てない証拠です。

現在地も確認できたところで、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

いつもありがとうございます。
そして、おめでとうございます。好きです。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?