最初はジャブ👊

どうも!けいたです!!
すっかり寒くたった朝。目覚めるのも一苦労しております。
気持ちの切り替えにもなる衣も変えていく必要あるますね。
#パジャマはまだ半袖半ズボン

今回は、寒くなると気持ちは落ち込む傾向にありますよね。というテーマで書いていこうと思います。

それでは、お楽しみに。

寒くなるとというより、日照時間が短いと。

気持ちが沈みガチになるそうです。
ただ、ネットで調べてもいまいち正確ではないような気がしてきました。

実はこのタイトルを書くまで、日照時間が短いと自殺者も多いのかと思っていたのですが、一応日照時間と自殺率に関係があるのか調べてみたんです。

パッと調べた感じだと関係ありそうでなさそうな印象です。
どうやら、陽の光を浴びないと気持ちは落ち込む傾向にあるかもね。くらいに留めておく必要がありそうです。

何事も思い込んでしまっては、世界を歪めて見ることになってしまうので、曇りなき眼で見定めるためにも、曇りなき心で物事を捉える必要があるのかと思います。


ここで、ボクのnoteの書き方を紹介していこうと思います。
#急w

ボクは毎朝、noteを書くようにしているのですが、特に考えなしに小タイトルくらいまで書いちゃいます。
とはいうものの、冒頭のあいさつに時間をかけるときもありますけど。
#絶対いらないw

そこから中身を書いていくのですが、結論とかは決めないで、フラフラと書き進めてしまっています。
内容も自分の身に起きたことや、心が動いたことなんかを赴くままに書くようにしています。
なので、変な言い回しもOKにしてますし、誤字脱字なんかもあるのです。
極めつけは、締めです。
モヤっとしてたり、美しく落とせるときもあり、マチマチです。笑

内容に関しては、たまにデータを調べておきたいものなんかも出てくるのですが、それはその書いてる途中で気になったら調べて、自分の考えが間違っていたら軌道修正したり、自分はこう考えていました。なんかを付け加えるようにしています。

なので、読みやすいようになんて考えられて作れていないのです。
#まだまだです

本当はタメになることでも書ければいいですが、そんなに毎日タメになるネタなんてないので、note書き始めて早々に諦めちゃいました。笑

このスタイルが良いのか悪いのかというのは日々自問しながら、ちょっとずつ見直していこうと思います。

タイトル分けるとか表現を豊かにするとか、です。ます。調と、である調。を混合させないとか、いろいろ読みやすくする工夫ってできますよね。

あとは、誰に向けて書くかを意識するとか!
実はこれが一番大切だったりしますよね。

毎朝書けるようになってきたので、読んでもらえるような文章もこれからは意識していきたいと思います。


書きたいことを書いていたらこんな着地になってしまいました。
ということで、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?