丁寧に丁寧に。

どうも!寝坊して悔しい思いしているけいたです。
夜更かしはお肌と次の日のコンディションを崩します。えぇ・・・

今回は、自分の頭の中を伝えるというのは難しいな。という話をしていこうと思います。

それでは、よろしくお願いします。

コマを前に進める

思っていることを上手く伝えることは難しい。
だがしかし、難しいからと言って諦めるわけにもいかない。

自分には経験も知識もない。

そんな人間に出来ることと言えば、人に聞くことくらいである。
もちろんそれなりに調べはする。
ただ調べただけでは圧倒的に物足りない。

なので、経験というのものは大きいものなのである。財産と言ってもよい。
だから自分の経験と知識を「教えてください。」と言って、ほいほい教えてくれる人は少ないのである。

だが、ボクは行く。

迷惑になっていることは重々承知だが、今、動かないと後悔すると思ったら行くしかない。

言葉足らずで説明不足の準備不足だったとしても行くしかないのである。

このように抽象的な気持ちを書いた文章を誰が読むというのでしょうか?

読む人のことをなにも考えていない書き殴りの文章を公共の場noteによくも載せれるな。と自分だったらツッコミいれます。

それではここで、なにがあったのかあらすじをご説明したいと思います。

職場で新しいプロジェクトが昨年スタートしました。そして、ボクは新しいプロジェクトのメンバーに選出されました。
ただ、昨年スタートしたもののボクはなにもしていなかったんです。他の仕事に手を取られ手出し出来ませんでした。
なので、ボクのパートは遅れていたんです。

ただ、年も変わりようやく時間を作ることが出来たので、少し進めたのですがボクの力量不足を早々に感じ壁にぶつかりました。

そこで、経験者に聞こうと思い他部署ではあるのですが、教えてください!と経験者の方のところに勢いで言ったんです。
もちろん相手は相手の仕事をしていますし、いきなり来たヤツの話なんて聞く必要はないのですが、話だけは聞いてくれました。あと、軽くアドバイスも。

しかし、自分もわかっていないことを聞いているので、言葉足らずになったり説明不足でストレスを与えてしまい、相手はイライラしていましたね。

イライラするのも納得で当然です。笑

伝え方と話し始めの導入というのはとても重要だと改めて思う一方で、遅れを取り戻す1手を指せたな。と思い、自分を褒めてしまいました。

ここだから言えることですが、ありがとう。自分。
最高の仕事しましたね!

恥かこうが罵られようが朝飯前で、最終的に良いモノ作ればいいのです。

ということで、今回はこの辺でおわりたいと思います。
どんな終わり方やねん!!丁寧さのカケラもにない内容だなw

いつもありがとうございます。
そして、おめでとうございます。好きです。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?