見出し画像

必殺「へなちょこパンチ」

どうも!けいたです。
いつの間にか英語の勉強し始めています。
忠告いいですか!急な変化はストレスの原因になるんですよ。
気をつけましょう!!

今回は、元気が足りなかったと思う。というテーマで書いていこうと思います。
そんなテーマで書けるんですか?とお思いのあなた。
ボクもそう思います。

それでは、よろしくお願いします!
(朝活7日目)

DXやめませんか?

ビビって声が小さくなっている。

渾身のボケでありストレートパンチを元気なく言ってしまったら、へなちょこパンチになってしまう。

なるほど、なるほど。

先日社内でDXについてのプレゼンを行ってきました。

そこで、DXやめませんか?から始まるプレゼンをしてきたのですが、どうも感触がいまいちで、成功とも失敗とも言えない感じになったのです。

その原因が元気なかったからなのではないだろうか?と思っているのです。


もちろんプレゼン内容が、そもそも面白くなかったということも言えるのだが、そこは悲しいので考えたくない。
#本音が漏れてるw


プレゼン内容よりプレゼンの時の表情であったり、仕草に問題があったとすることで、今後に活かしていこうと思えるのだ。

あと、テーマ自体にパワーがないので、熱量の違いというのは出ても仕方ない。

ここで、そのパワーのないテーマを紹介していこうと思う。

DXとはなにか?

デジタルトランスフォーメーションの略で、デジタル技術を使って社会変革起こしていこう。GAFAMみたいな企業を作って利益出そう!という取り組みのことである。

どういうことかというと、人は職を変えることがありますよね。
転職とか起業とか。

それを会社単位でやっていきましょう。っていうことです。

もちろん出来る会社、出来ない会社はあるけど、デジタル技術を活用出来るところは、部分的にでも活用していきましょうね。そして、業務効率を上げて利益出していこうというのが、DXなのです。


人でもそうですが、いきなりジョブチェンジするのはリスクあるので、会社辞める前に、転職活動なりして次のところ見つけてから辞めるとか、副業で稼げる見込みを立てて、会社を辞める方が無難とされている。

会社もそうで、いきなりDXだ!と、デジタル技術(AIとかIoTとか)を導入しても、利益出ませんでした。。だと、DXの失敗とカウントしてしまうのです。

そうならないためにも、ちょっとずつ部分的に変化していきましょう。という、転職活動とか利益出る見込みあるのか?を探っていくステップがDXにはあるのです。

ざっくりな説明なのですが、DXってこんな感じなのです。
#これ誰が興味持つん


個人的に楽しくて希望があるな、と思えることでも人によっては関係ないと思っていたり、そんなこと知ってるよ。ということだったりします。

そのレベルを見極めてプレゼンするって難しいんだな、と改めて思いました。けど、やって良かった。
楽しかった。

ということで、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

いつもありがとうございます。
面白いと思ってもらえたら、💖押していただけると嬉しいです。
それでは、素敵な1日を。

マヨネさん画像使わせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?