スプレッドシートが活用できない。。

どうも!けいたです!!
どうやら湿気で水滴が落ちる部屋であるということが判明しました。。
それか単純に雨漏りしてる。
悲しい。

今回は、自分の身体を知ろう。という回にしていこうと思います。
久しぶりに身体測定したので、その結果報告ですね。

それでは、よろしくお願いします!

データも久しぶりにまとめてみた

健康維持のために、ジムに通っています。
そこで、InBodyという装置(体重とか筋肉量を測定するもの)を使って、定期的(3~4回/年)に身体測定をしています。
しかも、真面目なことにその結果(紙でもらえるんです)を、いちいちGoogleスプレッドシートに打ち直して、データで管理しているんです。
#意外と真面目
#その更新は久しぶりw

これはジムに通ってれば誰でも受けられるサービスなのですが、受けたい人は、お金払ってお願いします。みたいなものです。

なので、定期的に受ける人は少ないような気がします。

ということで、先日久しぶりに受けてきました。前回は、6月末に受けてたみたいです。

結果は、可もなく不可もなくといった感じです。
しいて言うなら、筋肉量が減少傾向ということです。
歳を取ると筋肉量が低下していくのは自然なことです。ただし、筋肉が減ることによって、起こる弊害もあるので十分気をつけていきたいと思いました。

ということで、グラフを紹介してみます。笑
#誰が興味あるねんw

見にくい。。
そう、思われた方ごめんなさい。

ちょっとスプレッドシートの勉強がてらやってるところもあるので、このくらいでご容赦ください。
本当は、もっと月日を入れたり、他のデータも混ぜて比べたりできると思うのですが、手探りで触っただけだとこんなシンプルなグラフしか出せなかったです。
#調べながらやりなさいよw

グラフの見方としては、横軸が時間の経過を表しています。要は、月日ですね。
縦軸が筋肉量の数値をポイントしてあります。

徐々に減っていってるのがわかると思います。

これは鍛えてマッチョになろう。ということに重きをおかなくなったのが原因ですね。
ジムをコミュニケーションの場所に使ってしまった結果、あまり鍛えなくなってしまったのです。

筋肉量をキープするのが理想ですが、これが1番難しい。
ただ、これからも健康には気をつけていきたいので、ジムを頑張るのか生活習慣を気をつけるか考えていきたいものですね。

ということで、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。
健康第一だよね。と思ったら、💖押していただけると嬉しいです。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?