資本主義からの脱却とみせかけた強資本主義

どうも!炭水化物で身体を満たしたときは悦に浸れるけいたです。
動けなくなるまで食べたらあかんですね。

今回は、この前の続きです。DAOについてボクが理解していることと感じたことをふんわりと綴っていこうと思います。

それでは、よろしくお願いします!

まずお金持ちが動かないと波及しないよね

DAOとはなにか?ここから始めようと思います。
正式名は、Decentralized Autonomous Organizationといいます。
やっぱりなんのこっちゃわかんないです。

日本語訳だと自律分散型組織というらしいです。
同じくわかりませんね。

どうやったら理解が深められるのか?
聞きなれない言葉をどう受け止めればいいのか??

わかりません。。

なので、今回も自己理解のための回と振りきって、わかりやすく伝えるということを放棄したいと思います。
(そもそもわかりやすく伝えられたことがあるのか?)

では始めて行きます。

自律分散型組織というくらいですから、新しい組織のあり方です。
では、今はどんな組織があるのかというと、会社のようにトップ(リーダー)がいて、そこから部下が連なっているピラミッド型の組織が有名です。

また、地域コミュニティみたいなものも利潤を追い求めることはしないかもしれませんが、長がいてサークルみたいなノリで地域の運営を行っている組織もある。

また、最近聞きなじむようになったアノニマスなんかも一種の組織めいたものをなしていると考えてよいと思う。

も~新しい言葉だすのやめてよ~って感じですよね。
ボクも思っています。すみません。。

アノニマスってなんですか?というと、悪い言い方するとハッカー集団と言われることが多いみたいです。

でも実際のアノニマスは、もっと色々だったりするみたいですね。
(色々が気になってくるから色々は使っちゃダメでしょ!w)

この集団はどんな組織なのか?ということですが、アメリカや海外のチャットサイトに集まってきた人で出来たらしいです。
要は、日本の2chみたいなものです。

そこから、アノニマス内で悪と判断された企業や国家に対して、サイバー攻撃をしているようです。
この組織の特徴としては、トップ(リーダー)がいないことが特徴みたいですね。
なので、どうやって判断しているかわかりませんが、悪と判断して判断された人?企業?国家?を攻撃してるのですか?
(こっちが聞きたいわ!w)

詳しく知りたい人は自分で調べてください。

今回は、DAOについてですw
では、この自律分散型組織とはどういう組織なのかというと、利潤や利益は求めるみたいですが、トップは作らずシステマティックに組織を運営する組織のようです。

トップがいないというのは、アノニマスに似てますし、利潤や利益を求めるところは、会社に似ています。
ただ、そこには地域コミュニティのようなワイワイガヤガヤ感があると勉強して感じました。

今のところの理解はこの程度のところまでです。というか、脳内メモリがパンクしそうですw
本当は、NFTと絡めていて、NFTを購入した人が投票権を持っていて、、とか、購入したお金を目的達成のために使うとかあるのですが、もう限界が近いです。。。

なので、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

勉強したことをアウトプットするってかなりエネルギーいりますね。
先生ってすごい!!

いつもありがとうございます。
そして、おめでとうございます。好きです。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?