見出し画像

ギターソロの魅力

こんばんわ、ロック大好きティッシュ鈴木です。昨今の若者の音楽愛好家は、ギターソロを飛ばすと聞きます。残念でなりません。ギターソロって、ロックの要じゃありません?だって、ギタリストってかっこいいっしょ!

日本のロックギタリストで何と言っても外せないのは、B'zの松本孝弘ですよね。彼はアジア人初の、Gibsonのシグネイチャーとデルがあるギタリスト。そんな彼のギターソロに、ギターソロの魅力があります。それは何か?ギターソロって、コード進行に沿ってさえいれば、メロディーをどう変えたっていいんですよ!「今夜月の見える丘に」B'zのバラード曲ですが、The Balladsというアルバムに収録されてるバージョンは、オリジナルとは全く違うギターソロ!しかもかっこいい。痺れます。

ギターソロ。飛ばすのもいいですけど、たまには聴いてみてもいいかな?そんなお話でした。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?