見出し画像

夏の自由研究'23

宿題は比較的、計画的にやる方だったと思います

実は近々引っ越しをするんですが
引っ越し先が今の部屋で使っているnuro光を使えないらしく
乗り換えを余儀なくされたんです
そうするとよくあるパターンだと思いますが違約金、解約金がかかりますよね
みなさん知っての通り私ケチですから
なんとかここをどうにかしたいと色々と調べたり歩き回ったので
ここで情報を共有しておきたいと思います

まずnuro光、私はマンションタイプを一年ほど使っていましたが
三年契約のものだったので契約解除料と言われるものが528円かかるらしいです
そして回線を部屋に引く工事費の残債、こちらが29280円
そして部屋を出ていくので、その回線を撤去する工事費、こちらが11000円
そしてそして建物に回線を引くための設備導入工事費、こちらの残債が56000円
調べてみると合計して10万近い金額になることがわかり心底絶望していました
(電話でnuro解約の問い合わせをしてみると設備導入工事費は払わなくても大丈夫になりました)

上記の金額をゼロにするには、そう
次に契約するネット回線のキャンペーンで清算しよう
ざっと調べたところソフトバンク光は乗り換え特典として違約金解約金を最大10万円まで補填してくれるとのこと

なんで???

とにかく助かったーと思い近くのソフトバンクショップへ
色々と話を聞くと携帯も一緒に変えたら現金で2万円キャッシュバックあります
と言われてさらに歓喜
しかし心の中のケチな自分が問いかけてきました

これ家電量販店だったらもっと何かサービスあるんじゃないの?

そのことをソフトバンクショップの方に真正面から伝えると
確かに色々なサービスやってると思うので比較検討してもらいたいんですけど、もしそちらの方がキャッシュバック良くても即決はしないで一度折り返し連絡もらいたいです、と

そのようにして私の家電量販店巡りが始まりました
と言っても二店舗だけ

ヨドバシカメラ
33000円の家電値引き、携帯同時契約でヨドバシのポイント15000pt
土日に来てもらえれば18000ptぐらいになりそうです
とのことだった

ビックカメラ
33000円の家電値引き、携帯同時契約でビックのポイントが25000pt
ちょうどお盆が近かったのでそのブーストもはたらいていた模様
何なら土日に来てもらえれば家電値引きの金額ももう少しあげれると思いますと言われた
恐ろしい

どちらも他社さんがどれぐらいの金額か教えていただければ努力します、って姿勢だった

この情報をソフトバンクショップの方に伝えると
ネット契約で20000円、携帯契約で30000円キャッシュバックします
と言われた、すっごい上がるじゃん

色々考えたけれど、特に欲しくもない家電をその日に買わなければいけないことや
使い道が結構あるとはいえポイントでの還元なことを考えると
現金でキャッシュバックしてもらえる方が助かることもあるかもなー
何よりめちゃくちゃ親切に嫌な顔一つせずに対応してもらったなー
と思いソフトバンクショップで手続きさせてもらいました

だらだら長々書きましたけどそんな感じでした
実際は、nuro光の違約金の明細が出てそれをソフトバンクのほうに送って
実際に返金を受けたわけではないので何とも言えませんが、何とか損をせずにいけそうで助かります
ていうか会社を変えるだけでこんなに恩恵を受けてしまって本当にいいのかという気持ちになりました

これを今年の夏の自由研究とします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?