見出し画像

リニューアル

まさかの日記、2022年初でした
あけましておめでとうございます

この間、新しく生まれ変わったPUBVOXhallへ弾き語りしに行きました

どうしても安かったので夜行バスに乗って京都へ
朝7時に京都駅着
南北自由通路を探しウロウロしている僕にお婆ちゃんが
「トイレはねー、そこ曲がったところにあるよ」と優しく声をかけてくれた
全く行きたくなかったけどトイレ入った

することないのでロイヤルホストでモーニング
「ドリンクバーなんですが、最初の一杯が決まってましたらお持ちしますよ」とおばさんの店員さんに言われ驚く
これはロイヤルホストだから?初めての体験
自分で持ってきますよ、と丁重に断った

ランチタイム前に店を出て図書館へ向かう
友人が海外勤務になるというのでアメリカについての本を読んだ
ワクワクした

14時からイトーさん(ex.THEキャンプ)の展示を見に銭湯へ
アコースティックギターも預かってくれて大助かり
先客は1人だけで角刈りのチャキッとしたおじさんがずっと体を洗ってた
僕は湯船に浸かりながらラミネート加工された
銭湯便りというちょっとした新聞みたいなものを見上げながら読んでた
するとおじさんが近づいてきて
「剥がして手元で読めるぞ」とその紙を渡してくれた
ワイルドだった
そして体を洗い終わって
「お先な!」と言って出ていった

入り時間になったのでVOXhallへ
店長の有堀さんともブッキングのchoriさんとも久しぶり過ぎる再会
4年ぐらい前のドリンクチケットを持ってたので
笑わせるつもりで持って行ってカウンターで出したらまだ使えた

全然人気ない僕を今でも誘ってくれて本当に嬉しい
これからでも期待に応えたい

泊まることも考えたけど
どうしても安かったのでその日の夜行バスで帰る
まさかの隣の席が行きも帰りも同じ人だった
ずっとM-1見てた

朝池袋にバスが着いて荷物を受け取るときに
ギター乗せるのをあまり良く言われたことなかったんだけど
運転手のおじさんがギター渡すとき
「ええ音出るで」
と言ってくれた

めちゃくちゃ人の優しさに触れた日だった

次の弾き語りは
7/27(水)幡ヶ谷36°5
■36°5presents!『伝熱 vol.138』
開演19:15/前売¥2500-(別途1ドリンク¥600-)
出演/小山涼介・杉本惠祐・吉田彩花

是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?