見出し画像

ギャラリーカフェ"十月"

こんにちは。

毎朝通勤中に会ったら挨拶をしているおじさんが
アームスリーブをして日傘もさして日焼け対策万全にしているのに
本人真っ黒なのが気になっているにぼしコーヒー店主です。
#何から身を守ってる

さて。
今日は、ある新店舗のおはなし。

今年の7月、高知市越前町にギャラリーカフェが出来ました。

そのお店の名前は"十月"。

なぜ十月かは昔訊いたような気もするけど、
教えてくれなかったような、ただ覚えてないような。
単純に誕生日が10月だからかもしれない。


この十月というお店は、
2019年に"とおお文庫"という名前の本屋さんをしていた幾野さんがはじめたお店です。

高知 菜園場の本屋さん【とおお文庫】



とおお文庫は1年くらいで閉めてしまい、
結婚して、
その後は兵庫県に引っ越して数年過ごしたあと、また高知に戻って日雇いバイトをしていたりしました。

その後、物件を探しつつ、
何度かウチの店にも来て話をしていました。

先週見に行った"閉店後の浜幸"の物件も視野に入れていましたが、物件の持ち主さんがなかなか見せてくれなかったのであきらめてました。
#土佐山田は新規出店者を逃す天才

あれから数ヶ月。

まだ幾野さんから連絡はいただいておりませんが
ひっそりと開店しているのをインスタでたまに覗いておりました。

コーヒーやケーキもあるし、本の販売もされています。

これまで割と短いスパンでコロコロとやることが変わるので、そこに対して周りからいろんな意見があるようでしたが(笑)、

今回は、しばらく腰を据えて奥さんと子供と一緒にやっていくんじゃないかなーと思っています。


僕もそのうち行ってみようと思います。

営業日をみると
「水・木が定休日」とあります。

‥あれ、僕行けないじゃん。
#木曜定休日


‥タイミングあえば行ってみます。


それではまた!


十月インスタグラム
https://instagram.com/october_kochi

#十月
#ギャラリーカフェ
#越前町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?