見出し画像

【ぶらり旅2日目〜しまなみ海道編〜】


(※この日記は2024年6月27日に書いたものです)


こんにちは!
この時期、尾道を短パンで歩いているのは僕と外国人しか居ないことに気がついたにぼしコーヒー店主です。
#外国人枠

さて、
旅の2日目は朝6時に起きて
朝7時にチェックアウトして
前日閉まってて行けなかったコーヒー屋へ行ってきました。

"POUR Specialty Coffee"。

ルワンダだっけな


ルワンダのコーヒー800円
他にも1000円、2300円のコーヒーもあり、
価格帯はやや高めかな。

でもまぁ適正価格だとも思う。

コーヒー豆もブラジルのダブルファーメンテーションとコスタリカのレッドハニーを買ったので
またお店でも出しますね。
#なかなかいい値段したよ


このあと「大雨が降る」とiPhoneの天気予報が言ってるので、
とりあえずミスドに入ってドーナツとコーヒーを飲みながら読書タイム。

ダブルチョコが置いてないだと⁉︎


スペシャルティーコーヒーの直後に
ミスドのコーヒーも飲んじゃう店主。


斜め後ろの席のおじいちゃんが延々と鼻歌を歌ってて、
大概のことは気にならないんだけども
あまりに気が散る歌だったのでイヤホンで耳栓してみました。


外を見てても一向に雨が降らないので30分ほど読書して、島に渡ることにしました。
#iPhoneに騙された

レンタサイクルの当日予約は、QRコードを読み込んで、個人情報を入力してすぐ完了。

クロスバイク一日3000円をレンタル。
ヘルメットは無料で貸してくれます。

今日中に何処かのレンタサイクルポートに返さなくちゃいけないらしく、
どこに返却するつもりなのか聞かれたのですが‥

どこまで乗るかは決めてなかったので
とりあえず終点の今治って言っときました。

「今治のポートは20時までだからね」


なるほど、20時までに自転車を今治に返さないと開けないゲームか。


今日一日で島の向こう側の愛媛県まで渡り切ることが決定いたしました笑
#全長70km以上



ちょっと島をぶらぶら‥と思ってたけど
明日は確実に雨っぽいのでちょうどいいかもしれません。


船に乗って最初の島、向島へ。

大人料金は100円、自転車は10円ということで
110円を船の上で支払いました。(現金のみ)

最初の島



しまなみ海道では、
道路にブルーのラインが引かれてあり、
それに従って進めば今治へ行けるようです。


向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島

それぞれにかかる大橋を渡って今治へ。


途中、商店街などに立ち寄りましたが、
基本敵に観光はせずに
ひたすら自転車でブルーラインを進みます。
#島の無駄遣い

因島では、通りがかった「はっさく大福」屋さんへ寄りました。
残念ながらはっさくは無くて
代わりに金柑大福を買い、近くにあった公園で食べました。

金柑大福



大三島はレモンの島らしく、あちこちレモンの木が植えられていました。
植えられ過ぎててもうレモンには困らないくらい。
カリフォルニアのオレンジみたい。


お昼を食べようかと検索してみると、
良さげなお店はあったものの、
ちょっと前に通り過ぎてました。

チャリで7分。
戻るべきか進むべきか‥


戻るのが面倒に思えて前に進んでみました。


でけぇー
レモンの島
どこの橋だっけこれは
いろんな形の橋
でっかい橋



その後、なかなか食べ物屋さんに出会えず、
カバンに忍ばせてあったエナジーBARを食べてお昼を終わりにしました。


自転車を漕ぎながら、
動画を撮ったり音声を録音したり忙しく
そのうえ地図アプリでお店を探すのがなかなか大変でした。
#腹ペコ

伯方島では、
何処かでルートを見失って別の方向へずいぶん進んだあとに「なんか変だぞ?」と気付いて引き返しました。
#5kmくらい余分に走った

自転車道の通りにはあんまりお店がなかった(又は定休日だった)ので、結局3時頃にローソンを発見してそこでタンパク質入りドリンクを注入しました。

ほぼほぼノンストップで今治まで漕いで
思ったより坂が多くて
右の膝も痛くなってきたし
座り過ぎて腰も痛いし
結構辛かったなあ。


今治に着いたのは夕方5時前。

今治駅へレンタサイクルを返しに行き、

何か食べようと思って
餃子と生ビールをいただきました🍺

白雅の餃子



それから近くにある温浴施設で温泉へ入ろうかと行ってみましたが

自動券売機のチケットが大人売り切れみたいな表示でいろいろ押してみたけど買えなかった(買い方が分からなかった)ので、あきらめて帰りました(笑)


宿を探して予約して
夜ご飯に蕎麦を買ってホテルにチェックイン。

今日一日で腕がめちゃくちゃ焼けてた。

時計の跡が‥



最終日は今治市かどこか愛媛のお店を散策してから
ぼちぼち高知へ帰ろうと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?