見出し画像

【大先輩とごはん】



こんにちは!

ご近所の87歳にご馳走してもらったにぼしコーヒー店主です。
#パイセンごちになります

はてさて、
先日のお昼は、にぼしコーヒーに来てくれている87歳のおばあちゃんと近所のレストランへ行ってきました。

今月末で閉店してしまう同店の話をしている時、
「一人で行ってもねぇ‥」
「食べ切れんで残すから」
と言っていたので

「行きたいなら一緒に行きますか?」と訊いてみました。

予約するわけではなく
「当日開店時間に行って席が空いてたら行ってみましょうか」というゆるい約束で。

店が開店するのが11時半。

5分ほど前に店に到着し、店から徒歩30秒のところに住むの家に行き、インターホンを押しました。

家から出てきてまずは家の外にある植物を見せてくれました。

店の駐車場に車が来はじめたので
僕がひと足先に店に入り、おばあちゃんは準備して後から来ることになりました。

店に入ると、真ん中の席に座ることができましたが、それ以外は全て予約席。

僕のすぐ後に入ってきたお客さんは
席が満席ということで入れずに帰ってしまいました。

ちょっと気の毒だなぁと思いつつも、
先に入ってて良かった。

なかなか来ないなぁと思いながら待つこと15分。
おばあちゃん到着。
何でそんな時間かかんのよ?と思ったら

茹でたトウモロコシと焼いたトウモロコシとカツオの煮物を持ってきてくれました。
#今からここで飯食うんだが

今日は
小エビとまほろばトマトのオイルパスタと
ベーコンとキノコクリームパスタの2種類。

好き嫌いが激しいおばあちゃん。
どっちか食べれる方を食べればいいかと思って
ひとつずつ注文。

まずはサラダとパンが運ばれてきました。

まずはサラダ


サラダを食べ終えたかと思いきや
緑色の葉っぱ(多分ルッコラ)をぜんぶ残してやがりました。

「硬い」だそうです。

残ったルッコラの山は僕が全部いただきました。

パスタが来ると、まずはエビとトマト、ルッコラ(再び)の具を味見してから麺。

「パスタってこんなに硬いのが普通かね?」
「これがアルデンテというやつか」
#ナポリタン世代

パスタは半分くらい食べたところでお腹いっぱいになったそうなので、残りは僕がいただきました。

最後に食後のデザートとコーヒー。

コーヒーは少し量を少なくしてもらいました。
今日のデザートは多分キャラメルプリン。


おばあちゃんは一口食べたところで
手をバッテンにして一言「甘い」と言い放ちました。
#大御所

そんなわけで残りのデザートもいただきました。

僕もお腹いっぱい。

全部が好みの味ではなかったかもだけど
新しい経験や若い世代と外食することは楽しかったようで何よりです。

帰り際、大御所がバシッと5000円札を出してご馳走してくれました。

「これからもお世話にならないかんから」、と。
#あざす


レストランは今月いっぱいで閉店が決まっているので
今は予約でいっぱいの様子。

僕ももう何度も食べに行けたし
閉店前におばあちゃんも食べに行けて良かった。

庭を散策する大御所


少食だし好き嫌いが多いのであまり外食はしないみたいですが(残すと悪いので)、
食べる人と一緒であれば行けなくはないみたいですね。
誘ってあげたらきっと喜ぶんじゃないかな。

病院行くよりよっぽど健康になりそうです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?