見出し画像

和装100回達成しました

【着物100回達成】


2022年12月20日(火)  #202212n

こんにちは!
外気温0度の極寒の夜の商店街をひとりごとを喋りながら爆走してきたのでそろそろ"地域の変人"認定されるんじゃないかと震えているにぼしコーヒー店主です。
#店内でも震えています


さて、
今年の営業日もあと1週間ほどとなりました。

そう考えると本当にギリギリのラインだったんですが‥

昨日ついに
『一年で着物を100回着る』という目標を達成できました。

だからって何があるわけでもないですが
ちょっとだけ達成感を感じています。


今年、
このチャレンジを始めてから半年くらい経った時点ではまだ20回も着れていませんでした。

そのときはじめて「100」という目標の大きさを感じました。

365日のうち営業日が300日くらいなので、
仕事中に100回着物を着るというのは
3日に1回は着物を着なきゃいけない計算です。

今だから毎日着物を着ていることにそれほど違和感を感じないかもしれませんが、

3日に1回ってものすごい頻度だと思います。
#何屋

「これは目標設定間違えたかも‼︎」
「今年中に50回でもいいかもしれないなぁ」
と下方修正しようと思ってました。


風向きが変わってきたのは夏になってから。

自前の浴衣(2000円で購入したやつ)と
もらいものの浴衣3着、
計4着の浴衣を着回してほぼ毎日浴衣で仕事をしていました。

お客さんは「涼しげだねー」と言ってくれましたが着てるほうは汗だくです。

こうして夏の2ヶ月くらいで50回着ることになりました。

秋までに70回
あと30回くらいなら100いけるじゃん!

浴衣で回数を荒稼ぎできたのは大きかったですが、
季節が変わって浴衣を着る時期が過ぎました。

まだしばらく残暑が続き、
服装も夏のような格好をしていましたが、
浴衣はさすがに時期外れだし
着物を着るには暑いし。

その間はほぼ和装できてなかったんですね。


そこからの巻き返しは以前日記にも書いたように

今年あと何日営業日が残っているのかを計算し、毎日着物を着ればいけそうだ、ということが見えてきました。

大きな数字も小分けにして考えると達成可能な数字に思えてきます。


そして昨日、
ついに100回目を迎えることができました。


ひとまずホッとしています。

最後の方はご近所さんにも
「あと何回なの?」
と訊かれるようになっていました。

僕の意味不明な「勝手にしやがれ」案件を生温かく見守っていただいてありがとうございます。

100回はただの通過点です。
どこで役に立つのかはわからないけど、
どっかで話せるネタにはなったかもしれません。


チャレンジが終わっても和装を気軽にしてもらおうとという試みは続けていきます。


年内の営業日はまだ8日間残っているので
残りの営業日も全部着物を着てしまえば
108回まで伸ばせる計算になります。

そしたら
「人間の煩悩の数だけ着物を着たコーヒー屋」
として名を馳せようかと企んでいます。
#煩悩の塊


凍てつくにぼしの店内からお届けしました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?