見出し画像

エスプレッソマシンがご臨終


朝一、開店直後にお客さんのオーダーを聴いてるときに
エスプレッソマシンから破裂音がしました。

‥⁉︎

なんだなんだ⁈とマシンの下を覗いてみると、パネルの表示がバグってました。

バチバチと変な音がするので一旦電源を切りました。
#怖っ

ちょっと焦げたような匂いもかすかにしました。


「・・・すみません、マシンがちょっと使えなくなってしまったので、ドリップでもかまいませんか?」


アイスアメリカーノの注文を受けた直後にエスプレッソマシンがご臨終。

これまで何度も壊れたり不具合が起きたりしてたけども、
今回のはなんだかヤバい感じするよね。

ドリンクを提供した後、
中を開けてあちこち確認してみました。
エスプレッソマシンは熱々なので火傷する可能性があってあまり色々と触ることができません。

ひとまずスレイヤー代理店の方に連絡をして状況を伝えて返事を待ちます。

そして
エスプレッソマシンが故障したことをお客さんにお知らせしておかないといけません。


エスプレッソ系はダメで、
ミルクをスチームで温めるラテやココアもダメ。

用意できそうなものをピックアップして
即興のメニューをつくりました。

━━━━━━━━━━━━━━━
ドリップコーヒー(ホット/アイス)

濃いめのカフェオレ(アイス)

アイスココア

レモンスカッシュ
━━━━━━━━━━━━━━━

他にもつくれるものはありそうですが、安定して出せそうなものだけ書き出しました。

カフェラテは作れないけれども、
カフェラテに近い感じのカフェオレができたので
"濃いめのカフェオレ"としてメニューに。

エスプレッソを中心としたメニュー構成なのでマシンが使えないとなると大変なトラブルなんだけども

制限のある普段と違う感じの営業は
それはそれで面白い。

もう笑うしかないですからね。


ひとまずお客さんが来た時のためのメニューは用意できました。

エスプレッソマシンの内部の気になる箇所の写真は撮って送ったので、とりあえず今僕にできそうなことは無さそうです。

きっとパーツの交換が必要なので、
どこあたりが怪しいかの目星をつけてそのパーツを送ってもらい、届いたらマシンを開けてそれを自分で交換する感じになると思います。



その間に、
明日あるイベントのための仕込みを始めました。

家にあったさつまいもを揚げ焼きし、
パスタを揚げて味付け。

おやつ系多めになってしまったので
主食系を明日用意しよかな。

その他、食べ物・飲み物は
まるこうBAKEさんとSOBAKASさんが販売してくれています。

━━━━━━━━━━━━━━
マリオ風クッキー🍄⭐️🌻

ピーチ姫🍑

ピーチハイボール🍑🥃(お酒)
━━━━━━━━━━━━━━

このイベントのためだけに用意してくれたクッキーとドリンクです◎

マリオカートのお供にぜひ♪




エスプレッソマシンは連絡ををとりあって
とりあえず原因と故障箇所はココじゃないかというのがなんとなくわかったので応急の処置をして
早速交換パーツを送ってもらいました。

めちゃ高いパーツなので大痛手ですが仕方ありません。

金曜日にまた修理の話をすることになりますが

とりあえず今日は一旦エスプレッソマシンのことは忘れて

マリオカートイベントに全振りすることにしましょう✊

引き続き準備がんばりまーす!

ふらっと遊びに来てください^^

それではまたねー!

※今日は素敵なゲストが来るかもしれません🎮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?