見出し画像

不用品、捨てる前に




こんにちは!

通勤時間の風が強すぎて髪型がダサくなってツラいにぼしコーヒー店主です。
#たぶん風のせいじゃない


さて、
今日は"ゆずりあいエコノミー"の紹介です。

2021年に思い立って作ったfacebookグループがあります。

それが「ゆずりあいエコノミー@香美市」というグループです。

Facebookのアカウントを持ってる方なら誰でも参加できるグループです。香美市の方でなくても大丈夫。


何をしているグループかといえば


「不要になって使わなくなったものをここのグループに投稿して、欲しいと思ってコメントをくれた人に譲るという、

"手放す人と欲しい人のマッチング"」です。



要らなくなったものは

捨てるか

リサイクルショップに持っていくか

フリマアプリやジモティーに出品するか

身近な人に譲る等、

選択肢はいくつかあります。



捨てるのが一番早いけれど
まだ使えるものを捨ててしまうのはちょっと気が引ける。


自分にとっては不用品になってしまったものも
誰か他の人が必要としてくれて
まだ使ってくれるのならちょっと嬉しい。

マッチングがうまくいくかどうかは
なるだけ多くの人に見てもらうことが大切です。


このグループの存在を知ってる方はちょいちょい利用してくれていますが、
ほぼ誰にも知られていないので
やり取りの数はまだまだとても少ないのが現状。

利用者が増えれば増えるほど欲しい人が見つかる可能性が高まるので(ネットワーク効果)、気軽に使ってみてください。

そして、興味がありそうなお友達にもぜひ教えてあげてください。
(※グループに参加するにはFacebookのアカウントが必要です)

つい先日も歯間ブラシという超・超・日用品を譲り受けました。
#ありがとうございます

こういうのは地味に助かります。

.

【グループの使い方】

タイムラインを見てみて
気になるものがあれば投稿者にコメントをしてみましょう。
投稿日が古い場合、もうすでに手元に無い場合があるのでそちらも確認してみてください。

あとは投稿者とやり取りをして受け渡し方法などを話し合う。

受け取り場所としてうちの店を使ってくれてもかまいませんし、それぞれ都合のいい場所で渡してもかまいません。

又、欲しい物を探すだけではなくて
不要になった物を投稿して引取先を募集することもできます。

その場合、写真や大きさや状態などの記述があるとわかりやすいです。

最終的にはうまくマッチングがいかずに捨ててしまうこともあります。

捨てる前に
“ゆずりあいエコノミー"を一度覗いてみたり、
とりあえず載せてみてください。

載せておけば見てくれる人もいるし

欲しい人がすぐ現れることもあります。

それならラッキー♪


ということで、“ゆずりあいエコノミー"というグループを紹介をしてみました。

それではまたねー!


ゆずりあいエコノミーのFacebookグループは
コチラから見れます↓


#ゆずりあい
#香美市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?