見出し画像

借金をしても親は責めなかった

おれは借金をした。

誰にも言いたくなかった。

バレたくなかった。

失敗をしたことを見られたくなかった。

でも嘘をつくことは下手だった。

親にもバレてしまった。

ビジネスに手を出し、空回りしていたあの頃、きっとおれはがむしゃらではあったけど余裕もなかったのだろう。

親を前に大声をあげて叫んで泣いた。

不安はとうに限界を超えていたのだ。

苦しかった。

助けて欲しかった。

話を聞いて欲しかった。

でも誰の責任でもなく、おれの責任だった。

でも親は何も言わなかった。

一言も責めることなく、黙って借金を返済してくれた。

自分の無力さを痛感した。

そしてその瞬間この人たちには一生敵わないのだろうと思った。

これを超える親におれはなれるのかと思った。

だからおれはただの人間で終わるわけにはいかない。

自分のできることを増やし、追求して、親に何十倍のものを返さなければならない。

そういう使命感に燃えている。

だから普通の人がやらないこともやらなくてはならないんだ。

クソな自分が少しでもマシになるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?