見出し画像

瞑想は目を閉じて深呼吸を5分するだけでもバリバリ効果ある

瞑想を久しぶりにやってみた。

内容は

・5分
・椅子に座って
・目を閉じて
・何もせず、深呼吸をする
・深呼吸に意識を向かわせる


だけ。


瞑想は効果あるというけど、実際がどうなのかはよくわからないところ。


それに始めたばかりだとなかなか効果を実感できないこともある。


ぼくもそうだった。でもベトナムに住んでたとき、メンタルが落ちて数日家から一歩も出れなかった時があった。

そのときベトナム人の社長が教えてくれたやり方でだいぶ効果を実感できるようになった。


そこからぼくなりにやり方をアレンジし、簡易的にやれる方法を編み出した。

瞑想の目的はあわてた心を落ち着かせること

まず、僕の中で瞑想の目的は気持ちを落ち着かせること。
瞑想をしたほうがいいと言われても、自分が何のためにやるのかわかってない場合は、やっても意味がないし、そもそもやろうとも思わない。


ぼくはメンタルが弱くて、すぐに慌てるし、凹んだりする。

そのメンタルの浮き沈みを抑えるために社長に瞑想がいいと教えられた。


まず瞑想に目的がないと、なかなか続かないですからね。

慌てるのは、いろんなことをやりたくて、時間が足りなくて、慌てふためいちゃうから。


そういうとき、瞑想をします。
瞑想で何もせず、思考を止めて、深呼吸を何回もすると、頭の中がスッキリして、よし!やるぞ!と心を切り替えられます。


これがすごく大事なんです。目的がないけど瞑想やってみたい方は、気持ちを落ち着かせたいときに、瞑想するのがオススメです。


難しいテクニックをとにかく排除する

これも瞑想のハードルを下げるためには、すごくポイント。
瞑想にはいろいろやり方があったりして、足組んで、手を組んで、姿勢を整えるとか、いろんなことが本や動画で紹介されてます。

でもそんなことを意識してしまうと、余計に気が散って落ち着かなくなってしまいます。

そもそも落ち着かせるのが目的なんですから、考えることが増えたらやりづらい。ぼくはそう思いました。


なので、そういうテクニックややり方はとにかく排除し、気にしないようにしました。

すると、ハードルも下がります。

ぼくが意識するのは、

深呼吸をすること

だけです。

それ以外のことは考えません。
目を閉じて深呼吸するだけで効果は得られます。なるべく周りに雑音はないほうがいいですが、カフェでもできると思います。

ブログ書いててあー、疲れたなーと思ったら、その場で目を閉じて深呼吸を5分くらいやる。


これだけでも十分気分の転換になるし、スッキリします。


まとめ:気分転換に瞑想をしてみてはいかが?

瞑想というと、すごいスピリチュアルで専門的に感じますが、もっと身近に感じてもらっていいと思います。

ぼくもそんな高度なものは考えてません。

慌てるし、メンタル落ちるとめんどくさいので、落ち着かせるために、深呼吸をするだけ。

これでもすごい効果あるし、生産量は上がると思います。

おススメです。

高城剛さんなど、有名な方もよく瞑想してる人が多いです。

同じ悩みを抱えてるのかもしれません。

ぜひ試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?