見出し画像

ソードアートオンラインがなぜすごいのか。ぼくなりに分析してみた

はい、リュックサッカーけいです。

絶賛アニメにハマっております。


いやあ、ソードアートオンラインの3期がついに始まりましたよ!
昨日見ました!

初回は1時間で、いきなり衝撃の展開にちょっとびっくり。笑


さて、そんなぼくですが、ソードアートオンラインをはじめ、アニメにハマったのはごく最近の話。ていうか、2週間くらいの出来事かもしれません。


その発端となったのが、このソードアートオンライン、通称SAOです。


まあ面白いです。アニメ詳しくないぼくですけど、比較対象ないですが、

「これは素晴らしいアニメだわ」


と確信しました。そこからのめり込んでますね。今はFateとか、このすばというアニメを見ています。

声優にも最近興味が出てきて、いいですよね。楽しいです。


そんなソードアートオンライン がなんですごいのか、どこがすごいのか。について、ぼくなりに分析してみたんでどうぞ!


SAOの世界観がこれから数年後に現実に訪れそうだから


はい。というわけでやっていきますが、まずはこれ。
SAOの世界というのは、ゲームの世界がメインです。

VRMMORPGと言われる、現代にはまだないゲームの形を扱ったものです。

VRはもちろん、バーチャルリアリティ。

MMOというのは、Massively Multiplayer Onlineの略。

意味は

大規模多人数同時参加型

という意味です。

難しいですが、要するにオンラインゲームに同時に世界中からたくさんの人が参加するゲームということです。

RPGはロールプレイングゲーム。


そしてタイトルのソードアートオンラインは、そのゲームの名前です。

そしてさらに特徴的なのが、

フルダイブ

というシステム。

どういうことかというと、

ナーブギアと呼ばれる、ゲームの世界に入るヘルメットをかぶると、

完全にゲームの世界に意識が飛び込むということ。
つまり、ゲームの世界に入ってる間は、現実の体は動かせないということです。意識のすべてがゲームの世界に入り込むということ。


完全に仮想世界と現実世界の分断ができているというものになります。

ゲームの世界に入ってる間は、プレイヤーの現実の体は寝てる状態です。


こんな感じ。


ソードアートオンラインではさらにこれが、ゲームでの死が現実で死ぬという設定にされて、デスゲームと化します。

そしてそれをクリアして、現実に帰還するというのがストーリーになります。


これはどうでしょうみなさん。この技術数年後か10年後くらいには実現しそうじゃないですか?

そしてゲームが好きな人はぜひやってみたいと思う、システムだと思います。

ぼく自身ゲームは大好きで、ぜひこれやってみたい!!と思いました。

ドラクエや魔法使いなど、架空の世界での戦いとかやってみたいですもの。


理由の1つ目がこれですね。現実にはないものだけど、近未来的に実現しそうだということ。

そしてみんながやりたい!羨ましいと思う設定こそが、みんなの心を掴んだのではないかと考えます。


ゲームの世界を死ぬまいと全力で生き、戦う主人公たちの姿


そして次の理由。これは先ほどのストーリー設定、システム設定に関連したものです。


そうやって設定されたゲームの世界。そして管理者の陰謀によって、死んだら現実でも死ぬという残酷な設定に対し、

死ぬことができない中でゲームを現実のように捉えて戦わなくちゃいけないという、ストーリー。


上の画像は最初の広場で管理者からデスゲームの設定を聞かされたときのもの。

これも読者が憧れる部分の1つではないかと思います。

実際にデスゲームになったら、それは危ないし、やばいけど、

でもゲームだからといって冷めた戦いをするのではなく、
ゲームの中でも全力で生きて、全力で戦うというのは、

ゲーム好きは憧れる点だと思います。ゲームの世界がよりリアリティ持ってやれるというのは。

ぼくもですゲームは嫌ですけど、ゲームの世界をリアルとほんと勘違いするような感じで、やってみたいというのは、ありますからね。

戦いもそうだし、ゲーム内に出てくるコンピューター以外の人間は全員プレイヤー。

中には、戦わず、

その中で暮らしてる人もいれば、

武器屋を営んでる人もいる。

ゲーム内で貯めた金で念願のマイホームを買ったり、

お店を経営してる人もいる。


現実ではするのが難しかったりすることも、ゲーム内だとやりやすかったりする。

ゲームの中でも楽しんでいきてる人がたくさんいるんですね。


ぼくもみていて、そういう生き方もあるんだなと思っていました。

戦うだけが人生じゃないんだ、楽しんでもいいんだと、ゲームというものに対していろいろ考えさせられるものもありました。



まとめ:続きは次の記事へ続く!

この1記事にまとめるつもりでしたが、語り出したら、止まらなくなってしまったので、(笑)

次の記事にさらに続きます!


SAOの魅力、アニメの魅力をさらにお届けします。お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?