見出し画像

ポスドクから始める不動産経営

一般に不安定と言われる博士研究員 (ポスドク) ですが、私はポスドク時代に不動産を取得しました。ポスドクで不動産を持っている人は少ないので、実際にどんな感じなのかをまとめていきます。こちらは、ブログ記事のまとめページです。

住民税還付2020

確定申告で初年度に80万円不動産の経費扱いで見かけ上損益をだしたので、住民税も還付。一ケ月あたり4,000円程度還付。2020年は所得圧縮効果が小さくなることが想定されるので、このお金を株に移し、配当をもらう等で翌年以降の節税に繋げます。

確定申告還付金2019

不動産のメリットのひとつは初年度の節税です。実際どれくらい節税効果があったか紹介します。2019年は、約83万円見かけ上で赤字を計上し、その分見かけの所得を下げて、約57,000円節税しました (ブログ等の副収入からの所得と相殺している)。確定申告は税理士にお願いしています (税理士による申告書作成サービスが契約に含まれています)。

財テクコンボ、税金でポイントを貯める

税金でポイントを貯める方法をいくつか紹介。なかでも、僕はハッピープログラムを最大に活用できる状態で、楽天銀行支払いの、毎月少しずつ分割でセブンカードプラスからチャージした、nanacoでセブンイレブンで支払う方法を使っています笑

初家賃

不動産投資を始めたきっかけ

節税のメリットと、ブログ等から副収入あったので、税理士がつく、というのが大きかったです笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?