赤外トリビア的な。サーモグラフィXあまおう。温度が高いほうが甘い?

赤外トリビア的な。問題的編。検証結果が気になる方は支援お願いします笑

サーモグラフィで遊んでみるくだり。問題提起編。冷蔵庫に入れておいたあまおうを取り出し、サーモグラフィで撮影してみました。すると、温度が高いもの (左) と低いもの (右) がありました。食べ比べたところ、温度が高かったもののほうが甘く感じました。左のあまおうのほうが右よりサイズが大きいのでサイズの問題、あるいは単なる個人の主観等も考えられるので、要検証、といったところです笑。

真面目にやろうとすると、食べ物の甘さは通常糖度計で測定します。これ1つではなく、複数を比較し、統計を取ります。今回は見出しなので、そこらへんの評価はちゃんとやりません (本業等、仕事としてやる場合はしますが、これは仕事ではないので抑えめで) 笑。イチゴ代や糖度の測定、統計処理等、支援を頂ければそこらへんを手を抜かずちゃんとやるので、気になる方は是非サポートお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?