見出し画像

分からないから逃げない

こんにちは!
株式会社アトラエの新卒入社5年目の櫻井です。
転職サイト「Green」 でエンジニアとして働いています。

今日は6月頭に参加したNext Leader's Campという社内のリーダー育成研修で感じたこと・学んだことについて書こうと思います。

強いチームとは高い目標にとてつもなく執着してコミットしているチーム

Next Leader's Campは会社にとって次なるリーダーを育成することが目的の研修です。
リーダーとして強いチームを作る・率いるエッセンスを体得することが求められます。
そのために大切にすべきことは前回参加した同期の和田がいい感じに書いてくれているので、そちらも見て頂きたいです。


上記のブログ内でも書かれていることですが、強いチームの本当の中心部分は、高い目標にどれくらい執着してコミットしているか?に尽きると思います。

良い戦略と良い戦術、個々人の実行レベルや能力値があるだけでは、最高のパフォーマンスを発揮できません。チームにいる全員が高い目標を掲げ、全員が合意し、それに対して執着することで期待以上のパフォーマンスを発揮し、勝利への角度を高められるということを研修を通して心身共に刻まれました。

掲げた高い目標に対して執着するということ自体を理解することが難しい人はそこまでいないと思います。
しかしながら、掲げた目標に対して執着することを本当に実践できる人はそこまで多くないと思います。
僕も目標に対して執着することに苦戦した一人でした。

負けてもいいとは思っていないが、勝ちに執着できていない。 → 執着って何??

研修中に幾つかのアクティビティをする中で僕は負けても良いとは1ミリも思っていないが周りから見ると執着しているようにはまるで感じないという状態に陥りました。

自分自身としてはアクティビティを成功するために考えたり行動してみようとしているのですが、様子を見ていた社長やファシリテーターの方からは「櫻井、今何考えてるの? ぼーっとしてない?本当に勝つための動きができているようには全く見えないけど??」と言った叱咤激励を受けていました。

勝ちたいと思っているはずなのに勝つための動きができない状態が続き、勝ちに執着するって何?みたいな状態になりながらも負けたくはないので必死にもがく。それでも執着するということを体現できずなんかうまくいかない。そんな3日間でした。

そんな中で僕を執着している状態に近づけてくれるキーワードは「分からないから逃げない」でした。

分からないを減らし、勝ちに繋げる


学校の勉強には正解があり、答えがあるものをどう導くかということが大事でビジネスには正解というものは基本的にはなく、答えがないものからどう導くかが大事ということはよく言われることだと思います。

正解がない中でどのように分からないことを分かるようにしていくか。色々なことを試してみたり知っていそうな人に聞いたり分かる方法は様々あると思います。
分からないことを模索している間は当然分からないという状態を受け入れざるを得ないもので、これが大きな問題や時間軸の長い問題になってくると段々と分からないことがある種当たり前の状態になると思います。

この分からないという状態が続くということに慣れ過ぎていた僕はアクティビティの中で勝つか負けるかどうか分からないときに分からないから止まっている。分からないけど今上手くいきそうな一番の案はこれしかないからこれを実行しようと思う。など極めて分からないという状態のまま行動していることに気づきました。

勝つために何が分かっていないとダメなのか。何が分かっていないとダメかを分かるにはどのようなことをするor考えると分かるのか。そのためにチーム・自分がやるべきことが何か。これらが繋がり欠ける事なく、思考・試行し続け分かった状態を作り出す。分かったことを実行する上で失敗しない方法をも分かり実行する事でチームの勝ちにつながるということが分かりました。

自分の中でも腹落ちし、チームメンバー全員も分からない状態を極限まで減らし、コミットし切った結果、最後のアクティビティでは大成功を収めることができました。
自分が何をやるべきか。それが失敗することで完全にチームの勝利は消えるので何としても失敗できない。他のメンバーも状況は同じで互いにわからないかもしれない部分を積極的に発信し、協力してできる方法を作り上げたような感覚でした。

ただ、研修で大成功を収めることはゴールではなく、会社に還元するスタートラインに立ったに過ぎません。

アトラエに関わる分からないから逃げない


会社に戻って事業や会社のことについて改めて考えを巡らすと分からないまま放置していたことがあらゆるところにあることに気づきました。

自分達が目指すビジョンや事業として届けたい価値に関係のないものならば分からないままでも良いかもしれませんが、アトラエというチームが本当に強いチームであり続けるには自分達が目指す目標にもっと執着しなければ、到底辿り着けないと思いました。

アトラエが掲げる「世界中の人々を魅了する会社を創る」というビジョンはそれだけ執着して挑戦し続けても本当に達成できるかは分からないとても難易度の高いことだと思います。

たった一度きりの人生で本気で仲間と何かを目指し、取り組む。アーティストやアスリートのように夢や目標に向かって切磋琢磨するチームをビジネスの世界でも創ろうというアトラエの原点。そんな理想の組織を作りたいと想い、アトラエにjoinし早4年が経ちながらも全然体現できていなかったことに悔しさ・腹立たしさを感じながらこれからもアトラエを創っていくことに執着したいと思った研修となりました。

そして、アトラエのビジョン実現にはまだまだ多くの仲間のjoinが必要不可欠で新卒・中途関わらず絶賛採用中です!!
少しでもこのブログを読んでアトラエ面白そうかも?と思った方は是非アトラエに遊びに来てみてください!!

拙い文章でしたが、読んでいただいてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?