見出し画像

【帰国&帰省日記】2019/10/26(土)〜29(火)

10/26(土)

ムスメの運動会。
妻に借金を返済するも、まだ足りない。

10/27(日)

早朝に起き、NYで作った曲を手直し。
妻はジムへ。
ムスメと英語のお勉強。
彼女はお絵かきの方が楽しそう。そちらを伸ばすべきか。

妻、帰宅。
ムスメと散歩、公園で遊ぶ。

夜、家族で焼肉。

10/28(月)

早朝に起き、NYで作った曲を加筆修正。
6:45新宿発のバスに乗り、一時帰省するため、長野市へ向かう。

ヒップホップのルーツとされているのはNYはブロンクスのとある建物で、そこには行ったが、クインシー・ジョーンズによると、ラップのルーツはアフリカの賛美歌らしい。

次はアフリカに行きたい。

バスの中でNY日記更新。
scyllaの新譜をチェック。

昼前に、長野県長野市の実家に到着。

母が迎える。
祖父母に会う。

亡くなった父の持っている建物の掃除を手伝う。帰り道は私が運転。だいぶ久しぶり。勘を取り戻したい。

その後は、母と一緒に温泉に行く。リフレッシュ。
NYに温泉はない。
温泉に入りたかったのだ。

夜、母に自分の歌を聴いてもらう。
本当にこれはどれくらいぶりのこと。
自分の中のハードルを越えられた。

そして、"お茶の間代表"の母からの貴重な意見をいただく。

亡き父のことを思って作った歌がいちばん高評価だった。それで方向性がある程度定まった。聴いてもらって、良かった。

深夜まで、母と、たくさんのことを話す。
今まででいちばん、たくさんのことを話し合う。
こういう時間がとれて、本当によかった。

ニューヨークに行ったことも話す。

「音楽を応援して欲しい」と言うと、
「売れたら帰ってこなくなるかもしれないから、、」と、言葉を濁す母。

今まで、私は母に音楽を応援してもらってないんだと思っていた。

本当はそうではなく、私が帰ってこないことが寂しいというだけだったのだ、ということにやっと気づく。

お互いに、素直になれていく、兆し。

10/29(火)

実家で目覚める。

ニューヨークから海を越えて東京に帰り、
東京から山を越えて故郷の長野に帰ってきた。

売れても売れなくても、母さんを笑顔にできる歌を少しでも多く作れたらいいと思う。

昼、長い付き合いの友人とお茶。

売れて、金銭的に余裕ができたら、はじめは忙しくても、長期的にはむしろ帰る時間を増やせると母を説得しようと思う。

元ちとせさんも、いまは地元の奄美大島を拠点に活動している。ああいう感じで。

一度売れた上で、地元を中心に活動できれば、母も寂しくないし、私も夢が叶い、みんなが幸せになる。

そういう未来を目指そうと母に言ったら、応援してくれた。

実家の部屋をスタジオ代わりにしようか。
dodoさんの「てんごくスタジオ」みたいに。
そうすればRECの名目で頻繁に帰ってこれるし。

NYから帰還してから、物事が良くなっている気がする。感謝。

夕方、慣れない運転をして地元の郵便局へ。

夜、別の友人たちと夕食を共に。最高に楽しかった。この歳になると、利害関係のない友人は貴重だと感じる。彼らとは私が10代の頃からの付き合いだ。これからもよろしく。

右肩に霊がいたらしく、レストランのマスターに除霊してもらった。

私は、季節は夏、方角は北が吉とのこと。
職場を北方面に変えようかしら。
新宿在住なのだが、北側のライブハウスというと、池袋あたり。あとは東中野とか。

来年は長野でライブしたい。できると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?