見出し画像

台湾視察初日

本日より会派の視察で台湾に来てます。海外は20年ぶりです。

6時30分 成田空港出発ロビー
7時集合でしたが早めに着いてしまいました。久しぶりの海外でドギマギ…。旅行を手配してくれた旅行会社の方が朝だけ来てくれました。チェックインの仕方など教えてもらい助かりました。LCCで沖縄に行くのは慣れてますが海外はどうも勝手が違います。早めに搭乗手続きを終え朝ごはん(ホットドッグとジンジャーエール)。まったり待ってましたら9時25分発の中華航空(CI-107便)がいきなり20分遅延です。

チェックインすると搭乗券と手荷物のタグが出てきた

搭乗したものの遅刻した人がいて更に出発が遅れると言うハプニング。9時52分に出発‼️

12時25分(現地時間) 桃園国際空港
飛行機から出た途端にムッとした熱風が。日本より蒸し暑いような気がします。日本とは1時間の時差、iPhoneの時刻が自動的に修正されてました(びっくり)。入国審査の列は長蛇の列です。

入国したら預けたスーツケースを回収

13時30分 桃園国際空港会議室
桃園国際空港の幹部の方たちからお話を伺いました。こちらも3本目の滑走路、第3ターミナルを建設中だそうです。成田空港との比較のお話がありましたが、騒音問題はあるものの、落下物に関する問題は特にないとのことでした(海に近い立地だから?)。なお桃園空港と成田空港は平成28年9月、航空輸送における2大ハブ空港の協力関係を強化し、航空ネッ トワークの拡大及び両空港を利用する方への高品質なサービスの提供を目的として姉妹空港を締結しているとのことです。

曾大仁会長のご挨拶

15時30分 桃園市政府(表敬訪問)
人口200万人を超える桃園市は日本で言えば県みたいなものです。市長をはじめ局長クラスの方がたくさんお出ましになり歓迎してくれました。桃園市の概要のご説明を受けた後質疑応答も活発に行われました。私個人は今まで少し遠い存在だった桃園市に愛着を抱きました。日本人の方も1名、市に雇用されており日本との関係を重視してることが伺えました。

桃園市長の張善政氏から秋山会長へ記念品贈呈
桃園市の幹部と記念撮影

17時30分 シェラトン桃園ホテル
本日から2日間はこちらのホテルに宿泊します。明日も視察が盛りだくさんなので、夕飯を食べたら早めにお休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?