見出し画像

台湾視察3日目(最終日)

今日も灼熱の台湾です。本日の午前中まで視察の予定が入ってます。9時にホテルをチェックアウトして視察先へ向かいます。

9時45分 興国市場
興国市場は自治組織が運営・管理する台湾初の市場です。市場内には約220店舗が出店しいるそうです。雰囲気は前の牧志公設市場っぽい感じです。こちらは
2010年から12年連続で四つ星市場に選定され、2022年と2023年は五つ星市場の称号を獲得したとのことで桃園市でも人気のスポットのようです。

市場の関係者による概要説明

到着後にブリーフィング。ニュータウンにご実家があるMさんが合流。現地のガイドをされています。Xではやりとりありましたがリアルでお会いするのは初めてでしたが素敵な方でした。

言われたことはしっかりメモを取ります
熱気があふれる市場の様子

ブリーフィングが終わると政府の観光局の方が市場の中を案内してくれました。かなりの混雑ぶりで人気の高さを実感しました。観光局の方が案内をしながら市場で売られている商品を買って食べさせてくれます。「アヒルの舌?」も差し出されてしまい遠慮するのも悪いので食べましたが…。

3日間アテンドしてくれた張さん

12時00分 桃園国際空港
いよいよ出国です。行きもそうでしたが国際線は勝手がわからずバタバタしてしまいました。ガイドさんがいなかったらやばかったな。どう言うわけかパスポートが読み込めず自動チェックインできませんでした。

紙のチケット発券された

ということで無事に出国手続きも終わりました。これにて3日間にわたるレポートは終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?