見出し画像

地域公共交通部会の視察初日

本日から2日間の予定で会派(地域公共交通部会)の視察です。

6時00分 成田空港第3ターミナル
1泊2日で福岡県(嘉麻市と福岡市)に向かいます。7時10分発のジェットスター 503便です。ほぼ10ヶ月ぶりに第3ターミナルを利用しましたがだいぶ動線も変わった気がする…。それにしてもやはり遠いな。

今回は沖縄ではなく福岡へ

9時00分 福岡空港
福岡に来るのはスポーツ雑誌の編集者をしてた時がラスト。今から24年前、王監督と長嶋監督のON対決の取材以来です。

見慣れない飛行機もちらほら

12時30分 嘉麻市総合バスステーション
『バス来る嘉麻』という愛称のこちらはバスの発着拠点と共に情報発信の基地としても利用されています。バスの待合所にはおしゃれなスイーツ店も併設されてました。

観光協会の案内所もありました

13時00分 嘉麻市役所
新しい庁舎で地域公共交通(ハイブリッド型デマンド交通)についてレクチャーを受けました。

このタイプの会議室は初めてかも…

私からはアプリの開発とLINE予約について質問しました。月間110万円の利用料を払ってるのに登録者が30人というのは費用対効果的にかなり厳しい数字かなと。まだ半年の運用なのでこれから増えていく方法を考えると思われます。

お隣は別府弘隆議員です

明日の午前中は福岡市役所に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?