見出し画像

総務常任委員会行政視察初日

先週の台湾視察に続き、今週は私が所属する総務常任委員会の行政視察。愛知県四日市市と愛知県小牧市に向かいます。

8時15分 JR成田駅
1年ぶりの総務常任委員会の視察です。前回は能登半島の加賀市でしたがその後、まさか震災があるとは想像すらしませんでした。

13時30分 四日市市役所
まずは『四日市市における公共施設等総合管理計画について』がテーマ。公認会計士を持つ市長さんの意向で地方公会計を取り入れたり、包括管理業務委託を導入したり非常に勉強になりました。

私からは包括管理業務委託の導入で委託先の企業のジャンルや委託料(46箇所で1.4億円)についていくつか質問しました。プロポーザル選定の中に地元企業への発注を条件にするなど、様々な工夫が垣間見られました。

いろいろ質問しちゃいました

15時30分
視察終了してスマホつけたらグループラインに情報が!成田高校が勝ったと知りました…今日、試合だったの忘れていた。Aシードを撃破したかー!次はこれまた強豪の東京学館と20日11時30分(県野球場)。ノーシードの時は割と調子が良いというジンクスは今回も生きるのでしょうか?

あと4つで甲子園か?

17時00分 ホテル着
明日は愛知県小牧市に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?