見出し画像

勝手に自民党総裁選を考えてみた

昨日は流石に疲れていたのか、一度も起きることなく起床。本当は昨日までのイベントの会場の後片付けとお掃除があったのですが行けませんでした。申し訳ないです。

8時00分 成田市議会棟
前日の疲れが残ったまま会派室へ。きっと顔も浮腫んでいるだろうな。昨日までのモードを切り替えて15分から会派の役員+総務委員長+副委員長の打ち合わせ。目に見えないところでも丁寧に議論を積み重ねることの大切さを実感しました。日々、勉強だわ。次の予定があったので途中退席させてもらいました。

遠くでお電話してるのは…😃

10時00分 成田市某所
保護司の担当引き継ぎ。前任者の方が丁寧に資料を作成してくださったのでスムーズに受け継ぐことができました。

12時00分 久呂麦(飯田町)
打ち合わせをしながら食事。ここではいつも二八蕎麦の大盛りを頼むのですが、なぜかそばを口にするとしゃっくりが出てしまう。これは他のそば店ではない症状なんだけど、いったいなんなんだ?ここはツユが濃いめなので私好み、ただちょっとお値段が高いかもね。

固めで仕上がった蕎麦も私好みだわ

15時00分 事務所
依頼いただいている原稿書きなど。やっぱり私は原稿を書いている時が一番楽しいな〜。きっちりと決まった字数で起承転結まとまった記事を書くと気分が良いんだな。ネットで小林鷹之議員の自民党総裁戦の出馬会見を見る。49歳、いよいよ私より年下の人が総理大臣になる可能性が出てきたのか。会場には20名以上の議員が来ていたとか。新総裁選出→解散総選挙の流れなので自分が当選できるためには誰を新総裁に選ぶかが基準になるんだろうな。石破茂、小泉進次郎などが有力らしいが、私はこの小林鷹之が新総裁に選ばれるような気がする。その一方で野党第一党、立憲民主党の党首選はどうなるのか?今日、野田佳彦元首相に代表選出馬の要請があったとのこと。この絶望的なセンスのなさはなんなんだろう? はっきり言おう、千葉10区の選択肢のなさは悲劇であると。

茂木敏充 あまり良い評判を聞かないのを気にしているのか最近、いろいろなYouTubeに登場して愛想を振り撒いている。逆に普段はどんな態度なのか興味があるわ。

ブランディング成功してるのか?

河野太郎 麻生太郎が推すらしいが、絶対に総裁にしてはダメな人。マスコミの対応見ているだけで不快だし周りが迷惑すると思う。

元反原発派

上川陽子 法務大臣としての職責は評価していたのだが、外務大臣の委員会答弁を聞いてダメだこりゃとなった。

静岡のお茶を何気なくアピール

小林鷹之 千葉7区選出、よく街道沿いに看板が貼られていたが「誰だこれ?」って感じでしたが、ここにきて一気に知名度を上げてきた感じ。

街道沿いでよく見かける看板(拾い画)

石破茂 キャラとしては面白いんだけど、ちょっと古くなってきた印象。議員の人気がないって何か原因(茂木敏充の嫌われ方とはまた別な理由で)があるはずなんだけど、なにが原因なの?

なぜか国民からは人気

小泉進次郎 テレビで顔を見るたびにレジ袋の恨みが湧いてくる。馬鹿な政策でも大臣がやりたいとなると実現するんだなという一例として見ている。あと能天気っぽいのでトップに立つと明るい雰囲気にはなると思う、でも相対的に日本が沈没していくからやっぱりダメだわ。

お祭り男

斉藤健 記者会見で出馬したい感じを出していたが推薦人が集められるのかな〜?農政に精通しているみたいなのでちょっと期待してるんですが。選挙戦の変な掛け声が耳から離れん。

懐かしい…

加藤勝信 髪の毛の質が硬そうなイメージ。Xで動画を上げているが人柄がわかって戦略としてはいいと思う。でも絶望的に世間に浸透してない。

意外にインプレッション稼いでるな…

青山繁晴 オカルトだから嫌だ。1期で辞めるって言ったのに2期やってるのでさらにダメ。参議院議員だからなれるわけないし!

リアクションに困る

高市早苗 保守を背負っている感じだけど、いまひとつ何がしたいのかわからない。少なくとも私には伝わってきてない。私はグローバルな愛国保守なのですが・・・。

29歳ごろだそう(拾い画)

一応、10人上げて見ましたが他にいましたっけ? このうち実際に総裁選に出馬できるのは何人なんでしょうか?

18時30分 そよら成田ニュータウン
昨日までの喧騒が嘘のよう。店内に入ったら『サライ』が流れていた。24時間テレビは今週末なのかー。

雷と夕立で熱気がムンムンでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?