街角に立ってる看板の話

成田市内に貼られている市長と市議の2連看板の話題が沸騰中ですが、私が書くのは看板は看板でも『政治活動事務所用の立札及び看板』についてです。

街道沿いを中心に立ってる後援会連絡所の看板は設置できる枚数に制限があります。

市川市のホームページより。

つまり市議会議員の場合は、12枚を成田市内に入れることになります。ところで12枚全部貼っている人いるんですかね?

成田市のホームページより。

時々駐車場のフェンスに貼ってある人がいますが、あれは違反です。見つけたら選管に通報しましょう。つまり敷地内に建物がないといけないわけですね。

成田市のホームページより。

設置する場所が決まったら、成田市の選管に届け出を出して上記のような証票をもらいます。これを看板に付ければ晴れて看板が設置されるわけです。

ちなみに、看板の作成代は大体1枚10,000円位、12枚作るので結構な金額になります…。

私はこれから制作しますが、年内に12カ所一気に貼れればいいなぁ(現在は9ヶ所まで当てが…)と思ってます。貼らせてくれるところがあればぜひご連絡をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?