見出し画像

総務常任委員会視察2日目(最終日)

灼熱の名古屋です。36度オーバー?8時30分に名古屋市内のホテルを出て小牧市役所(議会)へ向かいます。

10時00分 小牧市議会
こちらは成田市でも力を入れている窓口サービスを中心にお勉強です。紙の資料ではなくタブレットによる説明です。議会事務局の方の説明ではタブレットを使った行政視察対応は小牧市でも初めてとのことでしたが、特にトラブルもなく資料にアクセスできました。

スマート窓口についてはこちら

タブレットを使って説明を受けます
小牧市役所内にあるお悔やみコーナー

亡くなられた方に関する市役所への各種届出について、ご遺族の方が窓口を移動することなく一つの場所で手続きができるコーナーがあります(事前予約制)。死亡届を提出した3日後(土日祝・閉庁日を除く)の予約枠より予約ができるそうです。小さなスペースでしたがプライバシーにも配慮してました。

また来庁の前に必要な書類や担当課がわかるデジタル手続きガイドも便利です。6つのジャンルで対応してます。ロゴフォームを使っているのでコストもかなり抑えられてるとのことでした。

小高委員長ほか総務常任委員会のメンバー

この後は近くで昼食をとり、高速バスで名古屋に向かい品川経由で成田に戻ります。意外にアクセスが大変ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?