シアトル12日目
3月7日(月)
天気は雨。雨のなか1日が始まった。残り2週間ほど。あっとゆう間に時間は過ぎていく。この一瞬一瞬がかけがえのない時間なのだ。
今日は、今までに習ったことをアウトプットしてみんなで意見交流をした。
日本のダイバーシティーについての議論では、アメリカとは比較できないと思った。日本とアメリカは、あらゆる面で全く異なるからだ。アメリカは、移民を多く受け入れることができていて先進的だからといって日本も移民を受け入れようと言うのは、あまりにも不合理である。
お互いを尊敬し合う文化を日本も持つ必要があると思った。
午後からは、チョコレートファクトリーに行った。チョコレートファクトリーは、フェアトレードを推進して成功している企業である。チョコレートも美味しくて、美味しいから食べたいと思える商品を展開している。どこのスーパーにもあることも魅力の一つだ。
カカオ豆の原産によって味や滑らかさが違うということが経験として知れたのは大きい。
何をもってして、”フェア”なのか。というのは、深く考えるべき点である。
もっとも大事なのは、普段行われるトレードは、”アンフェアトレード”だということを認識する必要があると思う。
人の稼ぎで生かされ、自分の稼ぎで誰かを生かすことで、生かし生かされ合う生き方を体現します。 パトロンいただいたお金で日々の生活を営んでいます。