見出し画像

【母の健康日記】6/6(木)五黄土星中宮」


※写真は、母が六白吉方の 自然食品店で購入した食品群
  味噌(五黄) たくあん(五黄) 厚揚げ(二黒) 以上三点 
五黄土星中宮日だけあって、五黄の食べ物が多いなあ
  気の流れに乗っている証拠だね~

母は相変わらず、
やはり体調がよろしくない

ああ、やはり。。

一白水星の母(1-⑧)に
漢方薬(九紫)は合わない

それは最初から分かっていた

が、

母の意向を尊重し、
吉方の薬局を探した次第であった

月盤六白吉方だし、
腕の良い薬剤師さんがいる

その事実に
一抹の期待をかけていた私

しかし、やはり違うのだろうか。。

ところで母の主訴を聞くと、

「メニエール病」

みたいな症状が認められる

ならば耳鼻科
そして歯科

この二つに行くべきだろう

タイミングよく北東が
吉方になったわけだし

しかし病院嫌いの母

はたしてこれを
受け入れてくれるだろうか?

まあ、それはそれとして

やはり人間、高い薬より
身近な食材で心身を整えた方が良い

これは師匠の塚田さんが
仰っていたことだ

母も私も、
もちろんそれに同意している

だから母は最近、
栄養についてきちんと学び出した

母は一白水星だから、

==
三碧
四緑
六白
七赤
==

この4つの星の料理を
たくさん摂らせてあげたいと思った

この写真は上にも書いたように、
自然食品店で買った食材である

気学を取り入れ、
良い食材を使う

これだけでも健康体に近づくはずだ

そう考えている今日この頃である

            圭司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?