見出し画像

【胎年加味】2月生まれの人特有の性格について

こんばんは、圭司です


九星気学には、


【胎年加味】(たいねんかみ)


という言葉があります


これは、


※2月生まれ(人によっては3月生まれ)の人は、

生まれる前年に中宮していた星の影響も受ける


という意味です




例えば、ある本命二黒土星でかつ

2月(4日以降)生まれの人


彼ないし彼女は、前年の星、

すなわち三碧木星の影響を受けます


なのでこの人、

本命二黒でありながら、

三碧木星的な性格傾向を帯びてきますね


例えば、師匠の塚田さんの息子さん


その息子さんは、2月(3月だったかも)

生まれの二黒土星


なので彼は、

三碧木星の影響を色濃く受けています


事実息子さん、本当に自由人だそうです


言いたいことはポンポン発言するとか




でも嫌われない

(この辺りはやはり、

 二黒土星なんだなと

 感じさせられますね)


本人は


「友達がいない」


が口癖だったそうですが


でもそれは、

事実ではありませんね


小学校~高3まで、

毎年お泊り会を

していたそうですし


そしてその友情は、

大学に進学しても

続いていたそうですから


という訳で息子さん、

二黒土星にしてはかなり

明るいタイプと言えます


こういった傾向は三碧を

強く感じさせますね




また、私の好きなあるYou Tuberさん

彼は2月5日生まれの二黒土星


なので、胎年加味の影響が

非常に強いですね


したがって彼は、

三碧木星の性格傾向が

かなり強くなります


事実この人は、

非常によくしゃべり、

うるさい人なんですね


どのぐらいうるさいか?


彼が保育園の時、

そのエキセントリックなふるまいから、


「この子変だから、気をつけて」


と言われた位だそうです


この傾向は正直、

大人になっても色濃く残っている様子


最初二黒と聞いた時驚きました


とても二黒とは思えない位、

明るくてうるさいので笑


そう


2月生まれ

(人によっては3月生まれも)の人は

この様に、ご自分の本命星の

前年の星の影響を受ける


そういった特徴があるのですね




さて


今回は以上です

いかがでしたか?


今回は、

本命二黒の人の

例ばかり挙げました


が、


この胎年加味


これは当然、

本命二黒土星以外の人にも

当てはまります


例えば、


・本命六白金星の人は、七赤金星的な性格傾向を

・本命九紫火星の人は、一白水星的な性格傾向を


帯びてきますよ


ご自分が、

あるいはご家族、ご友人など

親しい方が2月生まれだ


こういう人は是非一度、

振り返ってみましょう


程度の差こそあれ皆さん、

前年の星の影響を

受けているはずですから


ありがとうございました    圭司

=======================

※3月生まれの人は、胎年加味を考慮するか否か?

 これは人によります


 生まれた時の体重が3000g以下だった方の場合は、

 考慮した方が良いでしょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?