見出し画像

【母の健康日記】8/29(木)二黒土星中宮

今日は午前中、まだ良い天気

午後から雨
途中止んだが、
その後また大粒の雨が

そんな中母浩子(1-⑧)はまた、
漢方薬局に通院した

いきなりだが、
ちょっと脱線する

実は母、一昨日歯医者に行った

歯医者大嫌いな私の親らしく、
母も歯医者が大嫌い

「今日は漢方薬局か」
「歯医者に行く時の憂鬱さに比べたら 
 本当に清々しい」

などと言っていて、
本当に共感しかなかった

吉方の歯医者でも辛いらしい

「別の歯医者行きたい」

としきりにぼやく

だから今度、
セカンドオピニオンに、
吉方で行くことが決まった

果たしてそこは気に入るか。。?

話を戻そう

母は今日、出された薬は変わらず

ある程度安定している証拠だろう

それよりなにより、
今日は母やっと、
薬局の先生と話が合ったそうだ

今まで、

「あの先生とは話が合わない」
「だからあまり親しみが持てない」

などとこぼしていた

一白らしく、物事のマイナス面を
見てしまう特徴を持っているのだ

しかし、
子供や孫の食生活を心配する

そんな先生の話を聞き、
激しく共感したそうだ

「あんなものばっかり食べてたら、
 絶対ガンになる」

と言っていたらしい

しかし当の娘さん

やきもきする先生のことなど
全くお構いなしに好きな物を
食べまくっているらしい

お孫さんにも同じだとか

挙句の果ては、

「今の若い人は私達の話を聞かない」

などど、それこそ
エジプトのピラミッドに書かれるほど昔から代々繰り返された愚痴

その愚痴を二人でこぼしていたそうだ

母の健康は何より、

「楽しい話し相手がいるかどうか?」

にかかっている

女性だけあって、
やはり話しをしたいのだろう

だから良き(同性の)話し相手が
ようやく誕生したことにホッとした

家は男しかいないからね
女性に比べたらやはり無口だし

            圭司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?