見出し画像

【母の健康日記】5/14(火)九紫火星中宮

今日は晴れ
まあ、温暖な感じだった

終日雨だとどうしても、
気分がBLUEになる

それはもう、仕方ない

さて

母浩子(1-⑧)は今日、
比較的体調が良さそうだった
(もちろん喉のつまりなどは
 気になる様だが)

その調子で
日盤七赤吉方(東)まで行った

※母が日盤吉取りの際に飲んだ爽健美茶


ところで母は吉取りの際、
大体お茶かお水を飲んでくる

何故か?

母は一白だからか?

甘いものが子供の頃から
好きではなかったから

それにジュースや缶コーヒーには、
大量の砂糖がぶち込まれている

それは絶対
体に良くないと
考えているから

それに冷えたものも
体を冷やす

それも良くないからだと

確かに

「冷えは万病の元」

と言う位だし

その母は最近、
色んな栄養情報を
取り入れている

おかげで我が家の食卓は
激変

ゴマが消え
うどんが消え
果物も消え

白米は胚芽米へ

という具合に変わっている

おかげで私はまた一段と
痩せてきた

こうして体調が整うなら、
全然OKだ

が!

不幸(?)なことに母は、

「天ぷらも良くない」

という情報までをも
仕入れてきてしまった。。

おかげで今月楽しみにしていた、

「天ぷらをご馳走してもらう」

という目論見

これがめでたく中止になった模様涙

(まったく、余計なことを)

なんてちょっぴり思った笑

ま、しかし

母がもっと健康になった時の
楽しみにしよう

天ぷらのためにも笑
早く健康にしてあげよう

            圭司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?