見出し画像

山中湖の旅2日目ー山中湖と地相について

山中湖サイクリング一周、完走

約13km

ちょっと疲れたけど楽しかった😆

さて

一周して気づいたこと

それは、

湖の西側ばかりに
投資が集中しているという事実


コンビニ
土産物屋さん
ホテル

恐らく西に
8割位集まっている様に感じた

海外からの観光客も然り

私は正直

「ああ、そうだろうな」

と感じた

何故か?

これは、
地相の初歩的な理論で理解できる

そう、つまり

「湖や池が東にある」

その土地は必ず発展するのである

だからもし、
ビジネスするなら西側一択だろう

逆に、
西に湖や池がある

その店や会社、個人は
残念ながら、
たちまち貧しくなる

ではここで、山中湖にて撮影した
2枚の写真を掲載させて頂こう

一枚目:山中湖西側 観光客や土産物店など、
     投資の大部分がこの辺りに集中している
二枚目:山中湖北側 商業施設らしきものは極めて少なく、
立ち並ぶ家屋をサイクリングコースや国道が横断する形
見るべきものは文字通り富士山のみ

             
ちなみに
一枚目は西側のセブンイレブン

一方の二枚目は富士山

他に何もない

これは地相上、
この辺りが凶作用を
帯びているからに他ならない

だがしかし

私は地相上凶となる東側や南側

そこにある、
未開の地然とした
山中湖村が好きである

静かで
空気がキレイで
時間が止まっているような場所が

事実この辺りには
歴代の大物たちの別荘跡が
結構ある感じ

彼らがそれを
南側に作ったのもきっと、
その静けさに魅せられたからに
違いない

            圭司



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?