見出し画像

たまに飲むコーラはうまい #5 【あとがき】

今回は現在配信中の[The Smoke Is You Release Tour at Your Home]の話が中心になりました。僕が最近全力で取り組んできたこと、それが進行形であることを察して、ヒロトさん側からいろいろ質問をしてきてくれた感ありますね。ヒロトさんはここを見てないようなのでちょっと褒めますが、そういう優しさというか、兄貴肌みたいなところがあります。あとはもちろん職業病というのもあると思いますが(笑)。

今回は、あとがきでも少し配信ライブの話をしようかなと。ちなみに7/3まで観ることができるので、まだの人はこのあとがきから入ってもらっても嬉しいです。下記からどうぞ。

たくさんの人からメールやLINEで感想が届いてます。SNSに届いているものも全てに目を通してます。#kc_smoketour が付いてるとより発見しやすいので、よかったら使ってください。次の糧にしますので。

で、僕も含めた演者側の話は当然よく語られるので、今回はスタッフの話を。配信ライブに関していうと、やはり映像と音がメインということになるかと思います。他にも写真のヤマテツや、デザインの岩本くんなど、僕の作品に欠かせない人はいるんですが、今回は映像の北山さんと音響の柳田くんの話を少しだけ。

北山さんと初めて仕事をしたのは、「カジヒデキとリディムサウンター」という名義のバンドで、MVを作ってもらったり、ライブDVDを作ってもらったりが最初でした。その時に映像の質感、温度がとても良いなと思ったのを覚えています。

懐かしいですね。28、29歳くらいでしょうか。正直、この時はほぼギター弾けない状態でステージに立ってます。なんで、僕に注目して観る場合は、ギターを置いたときの水を得た魚感を楽しんでもらえたらなと。

ここから北山さんとの付き合いは始まり、ソロになってからも「Crybaby's Girl」「Floatin' Groove」「素敵な影の結末」「This Feelin' Only Knows」などのMVや、DVD「Alley Release Tour Final」、「冬の青」のスタジオライブ映像など、多くの作品を一緒に作ってきた人です。

ちなみに、この映像のライブはストリングスまで入れた10人編成。あまり最近はやってないレアなライブです。通販にある残り数枚で販売終了なんで、よかったらこの機会に。

とにかく、映像監督が曲を知ってくれてること、僕の癖を知ってくれてることが一番大きいかなと。今回の話ではないですが、一緒に撮影してるスタッフに「ライブ本番中のケイシくんの左手をしっかり撮っておいてほしい」と北山さんが指示を出してるのを聞いてしまったことがあって、「そんなところまで?」と思ったことがありました。その日、意識した僕の左手がおかしくなかったら良いのですが(笑)。

ほかにも、コロナ禍で撮った映像作品もたくさんあるし、MIR豊岡というプロジェクトを一緒にやっていたりもするので、いろいろチェックしてみてください。「THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.」という映像会社です。

次に音のこと。まず僕の全アルバムは柳田くんとのレコーディングとミックスによって制作されます。そして、ライブに音響スタッフを連れていく場合も柳田くんです。つまり、僕の音のプロなわけです。レコーディングエンジニアとライブPAを同じ職業だと思ってる人もいるかもですが、厳密には別の職業です。別の知識と技術が必要です。なので、柳田くんは珍しいタイプ。(そういう人が増えてきてるのかもですが)

歳は1つしか違わないのですが、両方できることからも勉強家だなと思うし、頼れるプロフェッショナルです。音のプロであり、僕のプロ(笑)。

(こちらも映像は北山さん)

Ropesをゲストに迎えたスタジオでの1発録り。演奏してる人のスキルももちろん大きいですが、これはやはり柳田くんのスキルとセンスが光ります。手前味噌にもなりますが、めちゃめちゃ気持ち良い。とても気に入っている映像作品のひとつです。

ここまできて、一応断っておきますが、彼らが関わってない作品が妥協してるということは一切ないです。そのときにやりたいことによるし、それぞれの作風もあるし、新しい風を吹かせたいときは初めての人とも組みます。まあ、そんなこと言わなくてもわかってもらえてるか。

というわけで、この2人がそれぞれの責任者として、他のスタッフも交えながら作ってくれた映像と音を楽しんでほしいということなんです。ラジオでもヒロトさんがそれを伝えようとしてくれてましたし、まだまだ多くの人にこのライブ映像を届けたいなと思ってる今日この頃です。

結局また最後まで無料で読めちゃってますね。「KC Radio | たまに飲むコーラはうまい」を有料購読してくれてるみなさん、ごめんなさい。まあメインはラジオなので。今回は歌ってますしね。意図しないアカペラがめちゃ恥ずかしいですが(笑)。逆に、これをうっかり読んじゃった人は、試しにラジオ聴きにきてくださいね。

メッセージもお待ちしてます!

ここから先は

0字

投げ銭してくれた人へ、未公開ライブ映像をプレゼント中!