見出し画像

【超重要】【本当のセルフトーク】自己啓発の新用語は考えなしに使うと〇〇になる。

こんにちは

小久保昌代です。


連休をいかがお過ごしですか?



さて

先日のラジオライブ

3日間で再生回数が150回を超えています。



リピートで何度も聞いてくださっているようで

嬉しいです。



自分で言うのもなんですが

コーチングのゴールについて

かなり高度で、超有料級なお話をついついしてしまいました。




そして

ラジオの中でもお話ししました

「過ぎたるは…」という諺があるように

自己啓発も言葉,

すなわち、専門用語が先に走ると弊害になることを

なんとなく伝えましたよね。



今日はそのお話を少ししてみますね。



ちなみに苫米地式コーチングで使う

抽象度と言う言葉があり


言葉で自分自身をを変えるという手法(セルフトーク)に対して興味のある方は

非言語と、言語を脳をしっかり働かせ、使い分ける必要があります。



ですが、おそらく

今までの使い方よりさらにランクアップした

言語の使い方をするとよろしいかと思います。



このメッセージをお読みの皆様は

例えばご自身のビジネスに対して

これからSNSを使い言葉を表現して記事を書いていくということを

ラインティングという形で学んできた方もいらっしゃるかもしれません。



ですが、相手の無意識に刺さるライティングは

実は、手法優位ではなく、

あなたの脳の使い方、さらに経験、行動が

鍵を握っています。



ちなみに私たちの先人が自己啓発がこんなに流行っていない頃に


「何かを達成したいなら黙ってやれ」という言葉がありましたよね。



実は、脳の使い方としても

これはとても理にかなっている部分があるのです。



「言葉には魂が宿る」

と言う言葉も、脳の使い方としてあるあるの話です。



そして抽象度とよく使うコーチングの中の用語も

言葉に関するところでは

言語抽象度(言葉という概念の中の抽象度)というものがあります。



この言語抽象度は、抽象度の階段を上げていけば上げていくほど

言語の数が少なくなり、最後には言葉がなくとも

相手に伝わるという情報になります。(非言語情報)


自己啓発を理論だけで理解したつもりになっていたり

自分のゴール達成をしているつもりでしていない場合


この言語抽象度の使い方がわからなくなります。


その結果

言葉にしない方が伝わることを言葉にしたり

逆に、言葉にした方がいいことを伝えなかったり



おそらくこの状況が今までの

ゴール更新しない脳の使い方である方も

いらっしゃると思います。



もっと的確に言うと

テクニック的に言葉を出すことに対しての否定ではなく

本当の言葉の使い分けを

無意識を使う、すなわち脳を使いながら言葉を出すことに対して

上記2つが全く逆になる使い方だったりするということ。




黙って何かをやればいいものの

言語化することで、

自分のゴールを見て実行することなく

自分を無意識下で誤魔化したりする結果になるという

場合も結構あります。








これは自分にも、

そして対峙する相手に対しても言えることで

仏教哲学の中の縁起の概念と共通しています。





例えば、本当は望んでいることに対して自分が自分に嘘をついた時

断る理由を一生懸命考えて言語化するとどんなことが起きるのか?




その言葉に乗るエネルギーは

自分のゴールを結果的に現状に固める方向に進んでしまうことが多い。



これは日本の国民性もありますね。

日本人は社交辞令が大好き



この社交辞令は

穏便に物事を収めたいというところから来ますが

社交辞令を繰り返すことで

自分が何をしたいのかがわからなくなる人を量産させます。



社交辞令もしっかりと使い分けるには

脳の使い方がとても重要だと言うことです。



ちなみに

小久保は、メッセージにおいてこの数ヶ月

心理盲点やホメオスタシス、創造的回避という言葉を

メルマガやラジオで使ってきました。



この言葉をご自身の体験で噛み締めることなく

何かを断るときに使ってみたり

何かを回避することに使ってみたり


ホメオスタシスが働いたから…



と言葉を自分に軽々しく浴びせかける

ということは自分の脳が

自分を誤魔化すことがコンフォートゾーンになるということ。


本当のセルフトークとは

人のことの前にご自身に語りかける言葉を

大切に扱うことを言います。



縁起の作用により

結果大切な人を大切に扱うことを知ることになるからです。



出した言葉は

人に伝えたことより

むしろ、その言葉を使ったご自身の無意識の方に

影響力があるからなのです。



だからこそ


コーチングに興味があり

未来の夢を本当に考えている方は

ご自身の噛み締める言葉、出す言葉



すなわちセルフトークに気をつけることが

とても大事なのです。




セルフトークは

成功するとか、ビジネスをうまく行かせるとか

そんな浅いことではなく人生全部に影響を与えるほど

重要であること



私自身が先日のラジオライブを何度も聞き返しながら

皆様にお伝えしたいことでした。



今、本当に自分に愛情を向けるということは

どういうことなのか?



私も今考えながら明日からの行動を考えています。



それではまたメッセージいたしますね


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?