見出し画像

繰り返し、変化しない講座を買ってしまう脳の理由とは?


こんばんは

小久保昌代です。



さて、私のメッセージを登録したばかりの方も多いので

今夜は、マインドの仕組みの基礎編にあたるメッセージをいたしますね。



「創造的回避」? クリエイティブアボイダンス


という言葉をコーチングでは使います。



要約すると…



そこに行ったら劇的に変わるという無意識があるのに

劇的に変わることを、ありとあらゆる方向性から拒否すること。




上記を創造的回避と言います。






この1ヶ月とあることで、創造的回避をしてしまった小久保です。


コロナが治り

昨日、ご紹介をいただいた、整体の先生にお会いしました。




グキグキと痛いことは一切しない整体、

骨盤、胸椎、頸椎、頭蓋骨の調整も

足首を数分触っただけで、整えてしまうという

今までに味わったことのない施術を経験しました。



この先生にお会いするまでにありとあらゆる

創造的回避が発動しました。



創造的回避 その1


今まで受けた整体の中で、想像に絶する料金だったので

(整体に対する私の勝手な料金イメージが邪魔をしました)

一度、施術日をキャンセルしてしまいました。



創造的回避 その2

予約日が決まった一週間前にコロナ感染 笑




何が言いたいかというと

私たちの脳は

「ここにいったら何かが変わるぞ」というとき

現在から過去の価値観にぎゅっと固めて

いつもになく抵抗しますということです。



で、この抵抗が続いている状態でも

何かを得たいと思ったりしますよね



ここが【超重要】のくせものです。





さて、皆様も経験がおありのことでしょう



ここに行ったら・・・


今納得できたり、安心ならそこに行くを繰り返す。

又は

みんながやっていて楽しそうだからそこに行く。



を繰り返した先にある結果というコミットについて

創造的回避を長い間してきた人の脳の使い方は

無意識が

「あえて結果が出ない場所」を選びます。




言い換えると

変わらない場所に

時間とお金を使うわけです。




どこかで聞いたことがあると思いますが

起業ジプシーをしても、何度もブロック解除セッションや

セミナーを買っても結果が出ない場合は

この意識の使い方しかできていないと思います。



そして、本当に結果の出るところには

いろいろな理由を天才的にやらない理由を生み出して

あえて避けて通る

ということになります。



この苫米地式コーチングの無意識の使い方や

そのカラクリを知って

今は本当に良かったと思います。



あなたの思っている以上に

脳と心の創造的回避は

起きていること



再度

確認してみると

意外なところに、自分は創造的回避が働いていたことに

気がつくはずです。




日々の気づきは

あなたの未来のゴール達成にとっても関係がありますよ^^



観察してみてくださいね



それではまたメッセージします。



あなたのゴール達成を心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?