見出し画像

20年脱ステロイドしています

こんばんは🌙😃❗️私のアトピーの脱薬治療とはどういう事か?について書かせていただきます😃
私は大学生まで生まれてから約20年ステロイドを使いました。風邪を引けば風邪薬を、頭が痛くなれば、頭痛薬を、高熱が出た時は座薬を、筋肉痛には湿布や塗り薬を、などステロイド以外にも、何も疑問を持たず薬を利用していました。ステロイドが効かなくなった時に、初めて抑えているという感覚が分かりました。それまではそのうち治るだろう、位しか考えていませんでした。
ステロイドが効かなくなった時に、これはヤバい‼️って初めて思いました。今まで湿疹がすぐに治まっていたのに、急に効かなくなったので、ただ事ではないと覚悟しました。
脱薬したいというよりは、効かなくなったので、塗っても仕方ない、という感覚になりました。もしその時他のよく効く薬に出会っていたら、間違いなく使っていたと思います😃

ここから先は

603字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?