見出し画像

2020年 日本ダービーの予想

photo by Rumi Enokida & Asami Nakazawa

日本ダービーの注目馬を、自転車の構造から考察します。

画像1

 2019年5月26日 日本ダービー(GⅠ)
優勝馬 ロジャーバローズ

昨年は12番人気のロジャーバローズが2番手から抜け出し優勝しました。

ロジャーバローズの馬体は、後肢が長く腰が高いのが特徴です。

サドルが高めの自転車に例えることができます。

画像2

高めのサドル

コントレイル--1

2019年12月25日 
◎コントレイル

前走は、後方に位置しながら3~4コーナーで動き、直線はサリオスとの叩き合いを制し優勝しました。

コントレイルの馬体は、胴が短く腰が高いのが特徴です。

サドルが高めのホイールベースの短い自転車に似ています。

画像4

高めのサドル

画像5

短めのホイールベース

皐月賞の勝ち方を見たら、負ける要素が見当たりません。今回も勝利は濃厚です。

サリオス朝日杯フューチュリティステークス--1

2019年12月15日  朝日杯フューチュリティステークス (GⅠ)
〇サリオス

前走は、完璧な立ち回りをしましたが、コントレイルの決め脚に屈しました。

サリオスの馬体は、筋肉量が豊富です。

厚めのパイプを使った自転車のような馬体の構造をしています。

画像7

厚めのパイプ

距離延長のコース替わりはプラスに働くと思います。打倒コントレイルの一番手です。

ワーケア弥生賞--1

2020年3月8日 弥生賞(GⅡ)
▲ワーケア

前走は、3コーナー過ぎで馬群が詰まった時に仕掛けられたかったことが堪えました。

ワーケアは重心が低い走りをするので、ハンガーが下がっている自転車のようです。

画像9

ハンガー下がり

皐月賞のワンツーの間に割って入るのはこの馬しかいないと思います。

仕掛け次第では、大仕事をやってのけそうです。

ヴェルトライゼンデ--1

2020年3月18日
ヴェルトライゼンデ

ヴェルトライゼンデの馬体は前肢が短く、腰の位置が高く見えます。

高めのサドルを使った自転車のような馬体です。

画像11

高めのサドル

一瞬の脚を使うことができないのがウィークポイントですが、粘りがある走りを期待します。

サトノフラッグ弥生賞--1

2020年3月8日 弥生賞(GⅡ)
△サトノフラッグ

サトノフラッグの馬体は、前肢の繋が長いのが特徴です。

長めのクランクを使った自転車に似ています。

画像13

長めのクランク

体型的にも東京コースが合うと思います。外をぶん回す走りをしたら面白いです。

アルジャンナ毎日杯--1

2020年3月28日 毎日杯(GⅢ)
△アルジャンナ

アルジャンナの馬体は、前肢の繋が長いのが特徴です。

長めのクランクを使った自転車に例えることができます。

画像15

長めのクランク

鞍上は昨年1番枠から優勝した浜中ジョッキー。今年は2番枠なので、去年の再現を期待します。

本命強力

◎コントレイル
〇サリオス
▲ワーケア
△ヴェルトライゼンデ
△サトノフラッグ
△アルジャンナ

新パドック新聞

日本ダービー新パドック新聞

新パドック新聞はJRDBさんの許可を得て掲載しています。

競馬チェック新聞

チェック新聞日本ダービー2020

競馬チェック新聞さんの許可を得て掲載しています。

ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?